中国の激し過ぎる格差

Andyの中国語レッスン中の会話で聞いた話。

彼のお友達(大学生21〜22歳)の中に”2人も”ポルシェ乗ってる人がいるそうな。

ぽぽぽぽ・・ポルシェ〜!?

ほんとは、ポシェットとかいうパチもんじゃないのか?と勘ぐりたくなる話であーる。
でも本物。ま、当然、親御さんが買い与えているわけです。ったく。

その他にも、Andyがお友達何人かと食事後、外に出て少し話をしていた時のこと。
その内の一人が停めてある車に寄りかかっていたので、
「気をつけろよ!その車、絶対高いヤツだから(傷つけないように)!」
と誰かが注意したところ、
「ああ大丈夫。これオレの車〜。」
だなんてこともあったそうで。

で、その車...80万元でご購入らしく。

うーん、80万元。単位が私の生活水準を超えると途端に計算が遅くなる....!

おっと!出ました〜約1,000万円ですわ。

大卒初任給が3,000元(=約38,000円)、50台男性の一般的な給与が1万元(=約12万5千円)のお国で。
この大卒初任給も50台男性の給与も、あくまで上海という大都市部の話であって、
いわゆる内陸部の農村に至っては、年収でも1万元なんて行かない人の方が多いのに。

更には、学生鞄の話。
大分前に、中国の学生鞄について書いたけど...
気になる方はこちら
小学生〜高校生まで、大体の学生はこういったリュックサックを使っているのだけど、
「あれは自由に選べるの?例えばお金持ちの両親がヴィトンのバックを持たせるのはありなの?」
とAndyに聞いてみた所....

「あー、いたいた!まさにヴィトンのバックで登校してた女の子!

ってこと!!!(ちなみに中学時代だそうで)

親が金持ちで学校に沢山お金を渡しているので、先生達も彼女には
異常に優しくて、見ていて腹が立った...とのこと。....はぁ。さすが賄賂のお国。

Andyが時事問題でお話を締めてくれた。

「お金持ちに対する貧乏な人の不満が大きいから、日本車を壊すんだよ。」

「何故日本車かって?彼ら(貧乏な人)がTVで政府の発表を見る。
 でも彼らは満足な教育を受けていないから、その問題の”何故?”が
 分からない。だけど、日頃の不満を発散できる対象を見つけたつもりで
 日本を対象にしたりする。でも彼ら自身も何故それをしているかは理解していない。」

「上海は貧乏じゃないから、だからああいったことが起こらないんだよ。」

んん?まー日本人が負傷することはあったし、デモもあったけどね。

「上海のデモは、仕事や学校をさぼる口実だから。みんな練り歩いた後に
 楽しく食事する、あー休めた、それを目的にしてたんだよー。」

そうなのか?嘘つけ!あれは上海人じゃなく「外地人」だって言った方が
説得力あるぞー!
大部分の日本人はそのせいでビクビクしていたというのにねー。

いずれにせよ、在留の日本人にしてみりゃ、とんだ”トバッチリ”ですわな。
ま、知ってたけど。本当は彼らの不満の矛先は日本じゃないこと。

中国政府も分かってるんだろうけどねぇ、格差問題をどうにかしなきゃいけないこと。
でも、自分の身が一番。どこかの国の政治家と一緒ね〜。

でも、そのどこかの国は選挙があるから!
この中国では選挙がないんだから!
どこかの国の人はちゃんと考えないといけないね。選挙に行こう!え?どこの国?

ニッポン、ほんとに格差社会?



あなたの1ポチがあずきを救う!クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村