マッサージ店の会員カードについて

ほぼ毎週行くマッサージ。

私がホームとしているお店は日本人なんて誰も来てないだろうな、
っていう感じのお店だけど、ロッカー付き更衣室やシャワー(無料)もあるし、
ドライヤーもあるので、マッサージ後のグチャグチャな髪の毛も
直せるところがお気に入りポイントでござる。

そしてご存知の通り、中国はマッサージがとーってもお安いのじゃ♥
このお店では、100分の全身オイルマッサージ、それにカッピングを
プラスしても216元(=約2,677円)!

ちなみにこれは、先払いチャージ式のカードを使っているから特にお安い。
このお店も、この内容の正規価格は326元(=約4,000円)なのだけど、
5,000元のカードを買うと会員価格になるってわけで。
(まぁ、正規料金でも日本に比べりゃ破格っす!)

さて、こういったカードを勧めてくるお店は本当に多いけど、リスクもあるので要注意。

リスクその1:お店が移転する場合がある。
リスクその2:お店が閉店する場合がある。

これは、私は客入りで判断してマス。

予約が必要だったり、1、2時間後ならOKと言われるレベルなら
結構繁盛しているので、閉店リスクは少なそう。
移転するのは店舗の家賃値上げのせいだったりするので、
これも繁盛していれば問題なさそう。

で、リスク”その3”を最近経験したので、そのお話。
(えー!今までのは前置きだったの〜?ながっ!!

私のセカンド扱いのお店(えらそー)DRAGONFLY
上海に数店舗あるうち、私は虹梅路SOHO3911内のお店を使ってる。
ホームにしているお店に比べるとお高いものの、外国人客が多いせいか
サービスはなかなかで、よく教育されてる感じ。当然英語OK。
マッサージはソフトでリラクゼーションマッサージって感じかなぁ。
欧米人は、これくらいソフトな方が好きなんだって。へぇ...
肩こりの概念ないからな、彼らは。
勿論、強くしてくださいって言えばチカラ加減を変えてくれマス。

私がこのお店のカードを購入したのは、
WEIGHT CONTROL MASSAGEというメニューが気に入ったから。
要はセルライトをブチブチつぶす系の痛〜いマッサージ。
ええ、気休めでございます!効果は感じません!(笑)
そりゃービールあれだけ飲んでりゃ....ね。

少し前に久し振りに行った時のこと。
WEIGHT CONTROL MASSAGEしたいです〜と受付で言うと、
「今、そのメニューはありません!」
なんと??
で、ちょっとお高めの別メニューをおススメされた。
高めって言っても2時間で400元台だけど。
これが、一人が足をマッサージしてくれてる間に、もう一人が
首肩腕をマッサージしてくれるという、なんだか贅沢な内容でね〜。
それはそれで良かったんだけど....

帰り際に新メニュー表を貰って来て眺めていたら...
全体的に値上がりしているでないのー!!
例えば、以前は60分128元だった足マッサージが168元とか。

これは、リスクその3デハナイカ?と。

例えば、5,000元のチャージをした時点では100元で
受けられたマッサージ。
購入時点では50回分を先払いしたなぁ、という認識。
それが130元に値上がりすると、
同じ内容なのに38回しか受けられないことになるわけで。

加えて、WEIGHT CONTROL MASSAGEのようにお目当ての
メニュー自体がなくなるってこともありうる。

まぁ、私が数ヶ月間このお店に行ってなかったから
お店側も予告しようがなかったわけで、恐らくメニュー改訂の前には
来店するお客さんにはアナウンスしていたんだと思うけど。

ということで、

リスクその3:メニューの価格や内容の改訂が起こりうる。
その時点で気に入らなかったら途中で払い戻せるのかね?
私は、払い戻しを要求する気はないので、聞いてないけど。
基本的には好きなの、このマッサージ店。

(※2012.10.16追記:後日きちんと確かめたら、DRAGONFLY値上がりしてません!勘違いでした!
  あくまで、そういうリスクもあり得るよ、とのことで参考にされる方がいらっしゃれば幸いです。
  勘違いの内容を書いて申し訳ありませんでした。)

お店の横に、うさぎ。かわええ〜(*´ー`)

なんだかまとまんない内容になっちゃったな〜。

あなたの1ポチがあずきを救う!クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村