フランス輸入食材ウマ〜す!な話題


先日気になったフランス食材店、早速クーラーバックを肩にかけて、
釣り人のような風体で乗り込んでみた(^^)v
(→場所はこちらをご参考に

テーブルもあって、店内で食事も出来るらしい。
ランチメニューを見せてもらったら48元〜(=587円〜)っていう
ちょっと魅力的なお値段。ほほぅ。
今回買って試して、美味しかったらランチにも来てみよう♪

ちなみに、最初に出て来てくれた店員さんは中国人女性。
でも挨拶は「Hi!」
つられて「ハ〜イ♪」なんて手を上げつつ応えてしまつた。友達か!(笑)
すると、近寄ってきた店員さん、”超”近距離まで接近して来て、
「你是........... "( ' ' ;) Japanese?」おおー、中国語と英語Mixぅ〜。
「イエ〜ス!アイムジャパニーズ♪」
こういう時期だからこそ、爽やかに明るく受け答えしないといけない。
物怖じしちゃいけない。

なんだか、しばらくじっと見られた気がする。多分ほんの数秒なんだけど
ちょっと時が止まった感じだった。
私は「日本人ですが?何か?」というシラッとした顔で見つめ返してた。

と、ふと我に返った感じで「店内で食べますか?持ち帰りですか?」と
英語で続けて来た。ここからは普通。うん、気のせい気のせい。

沢山の種類のパテ。はっきり言って値札も価格以外は何書いてあるか
サッパリ〜ヽ( ̄ー ̄ )ノ
ここは感性で。ソーセージがゴロッと入ってるものにしてみた。
210gでカットしてもらって、36.8元(=約453円)お安い〜^^

気をよくして、ついでにブルーチーズもお買い上げ。
全部で「141.8元」と言われてビビった!
100元以上するのか!このチーズ。。。!

でも、すっごく美味しい。いい感じの臭さ。好み〜
帰ってツマミながらレシートをみたら、このチーズ「roquefort」の。
どうりでウマいわけだ〜、どうりで高いわけだ〜^^;

パテもかなり美味しかったヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。
大正解!このお店いいわ♪

ついでに、アスパラと生ハムのクリームパスタも作って、
今日は西洋居酒屋気分。・・・ん?居酒屋?・・・ええ。

こんな日でもワインではなく、ビール。ええぇ?ビール?
ええ、ワインクーラーに入ってるけど、ビール!!

DUCHESSE DE BOURGOGNEというベルギーのビール。
ボトルがシャンパンみたいでカッコいいと思って衝動買い。

味もまるでワインのように芳醇なフルーティさ。新鮮だぁよ!
でも、ベルギービールなのに、何故ブルゴーニュ

調べてみました。

ベルギー・フランダース地方西部に古くから伝わるレッド・ビールの傑作。
オーク樽熟成がかもし出す独特の酸味と、上品な甘さの絶妙なハーモニー
が特徴。ブルージュ生まれで、フランダースをハプスブルグ家の領地に組み
入れ、悲運の最期をとげたブルゴーニュ公国公女マリアにちなんだ命名
(小西酒造株式会社さんHPより)


なるほどね・・・私のボトルコレクションがまた少し華やかになった。
ちなみにお値段、68元(=約840円/750ml)。日本だと1,300円。

ヤバい!色んなことが幸せすぎる〜(T▽T〜)(〜T▽T)〜♪

*追記*

翌日は、残りものでサンドイッチになった〜〜♪

最後まで美味しく..........

あなたの1ポチがあずきを救う!クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村