テロ...いや、デモの余波。

ブログを始める時に自分の中でひっそり決めたこと。
「政治的な問題には触れない」
だって、つまらないし、暗くなるし。でも・・・

さて、昨日は日本でも沢山報道されたようだけど、中国各地で反日デモが多数行われた日。

上海は上海でも、上海人にすら「不便!遠い!田舎!」とバカにされる
地域に暮らす私は何の実感もないまま、いつも通りの一日が終わった。

日本総領事館がある辺りにお住まいだったり、お子様がいるご家庭だったり、
こんな日でも仕事に行かなければならない人だったり・・・
日本人と一口に言っても様々な立場の方がここ上海にはいらして、ほとんどの方が、
私よりは緊張した一日を過ごしておられたのだと思う。

でも、そんな私も夕方のラッキーのお散歩中、「あいや!」という場面に出くわした。

暗くて見えにくいけど・・・
うちの小区(マンション)内にあるローソンが国旗を掲げていた!!!

ここに暮らし始めて1年半。初めて見た光景。この前日まではなかった。

そうだよね、日系コンビニだもんね。自衛のためには仕方ない...

でも、ほぼ毎日のようにここでビールを買い、店員さんとちょっとした
会話をかわしている日本人の私としては、ものすごく悲しかった。

で、昨日もいつものようにラッキーと店内に入り、ビールを買った。
いつも通りの笑顔でいつも通りの挨拶。笑顔で「再見!」

マンション内のスタッフの方も、他のワンコ飼い主の方々も、みんなスマイリー。
いつも通り...

それでも悲しかった。逆の立場の時、横浜中華街は日の丸で埋め尽くされるの?
...想像できない。絶対あり得ない光景。

何の為にこの時、国旗を掲げなければいけなかったのか?
中国の方が本当に闘わなければいけない相手は何なのか?

実際は分かってるんじゃないの?

私はいいの、別に一生中国で暮らすわけではないのだから。
正直、今自分が滞在している間だけの平和を望む。

だけど、それでいいの?
仮に、日本が
「あーあの島は中国様に差し上げます。あー日本は中国様の僕になります。」
となったところで、人々の暮らしは変わらず、格差がなくなるわけではない。
そして、実は賢いこの国の人の99%の方はそれを知っている。

要は1%の少数派をまとめるためにこの国の政府はギリギリの外交を
やっているのでは?と思う。しかも、外交はかなり巧み。(日本も見習え!)

政府としては沈静化したいんだろうな、と思ったのはこちらの報道を見た時。
日本人の親中派(どこから見つけて来たんだ?的な人)のインタビューを
流したりしている。
そして、国内のデモの様子は流さない。
政府だって怖いんだ。なんせ国民のうち99%の人は冷静なんだから。
打倒政府が怖いし、日本が本気で怒るのが怖い。(まー怒らないけどさ)

両政府共に、落とし所を決めずに始めちゃったよね、今回は。
でも、中国に暮らす日本人も、日本に暮らす中国人もかなり多数いることを
忘れないで欲しいなと思う。
少なくともその人達は、相手国を少なからずやリスペクトしながら暮らしているんだから。


あなたの1ポチがあずきを救う!クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村