やばいのかね〜9月18日@上海


昨日、17日(月)は、いつも通りのAndyの中国語授業。
Andy、開口一番に「この2日は外出しなかったの?」(ニヤニヤ)

何故、ニヤニヤしながらそれを言う?
Andyはとても信用しているし好きだけど若干イラッとした。

「ふん、出かけたけど?」

と言うとビックリのAndy。日本人は全員、家の中で震えていたとでも思ってる?
土曜日はラッキーのお見合いだったし、日曜日は近所のスーパーに普通に出かけた。

「だって、この近辺は日本人ほとんど住んでないから、安全なはず」

って言ったら、「ああ、ああ...」という反応。

彼の本心はどこにあるのか??

そりゃさすがに日本人が多く住む地域にわざわざ出かけるようなことはしないさ。
だから、オクトーバーフェストだって我慢したんだし。(日本総領事館近いからさー)

雰囲気的には問題ないかな・・とも思ったけど、何かあった時に絶対、
「そんな時期に出歩くから!」
って言われて同情されないだろうなぁと想像したから。

うちの母親は間違いなく言うな!「あんたが悪い!」って。
だから我慢した。

正解なのかな?中国企業勤務の愉快な仲間も、さすがに人事部から
「明日(すなわち今日)は、問題ないとは思うけど、休んでもいいです。」って言われたらしい。
(9月18日は満州事変のきっかけとなった柳条湖事件の発端の日ということで毎年ヤバい日)
たった数人だけの日本人を集めて、人事部長自らそうおっしゃった模様。
中国人だらけの会社で、これまではまったく問題なく過ごして来たのに、
そんなこと言われるっていうのはヤバいの?

毎年のことのくせに今回という今回はかなりヤバいの?あれのせいで。

ということで、本日もダラんと家で過ごすかなぁ〜。

悔しいくらい、いいお天気なんだよな、最近の上海。あーあ。

日中関係の過去と将来―誤解を超えて (岩波現代文庫)

あなたの1ポチがあずきを救う!クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村