四川料理気分だったのに...切ないラーメン@うま屋


まーらー中毒のあずきデス、どーもデス( ´ ▽` )ノ

四川料理、大好物デス。
でも、どう考えても胃腸と喉に負担をかけるんデス。
(↑それじゃなくても日頃のビールで散々負担をかけている...)

なので、ガツンと四川料理を食べに行くっていうのはしょっちゅうは無理デス。
・・・というより自制しておりマス。

この日は、超〜四川モード。つーか前日から四川モードっていう、”まーらー腹”
愉快な仲間を誘ってみると、「いーね〜!四川!」とアチラ様もノリノリ♪

ということで、過去に3度もフラれているある四川料理店に今度こそは!と予約を入れようとすると...



「満席アルね!」



ああ、どんだけ相性悪いんじゃ...切ないのう〜(T△T)アウアウ〜


ということで、第二候補のお店に直接向かう。

なんだか...お店が暗いっす...
お客さんいないけど、入口におじさま座ってるから大丈夫よね?
と店を覗くと...

おじさまが「今日は休みアル!对不起!」


ああ、どんだけ運が悪いんじゃ...切ないのう〜(T△T)アウアウ〜


すぐ近くにもう1軒四川料理店があるのをリサーチ済みなんで、今度はそちらに向かう!



どう見ても...



10組以上お客さん待ってる...



ああ、どんだけタイミングが悪いんじゃ...切ないのう〜(T△T)アウアウ〜


愉快な仲間と途方にくれて、とぼとぼ歩く...



そして、出会ったお店。




うま屋(东湖路×淮海中路 东湖路7号)

日式のラーメン屋さんデス。
日本人向けフリーペーパーでもよくお見かけするし、実際評判もいいようなので
一度来てみたいと思っていたお店...

ああ、こんな場所にあったんだ。

ラーメン大好きだけど...この日は”まーらー腹”だったので正直あまり魅力を感じない。
とは言え、ラーメンのためだけに、ド田舎七宝からここまで来るかというと...
しばらく先になりそうな気もして。

これもご縁かなぁ〜と思ったのと、愉快な仲間が急に「餃子ビールもイイネ」なんて
言い出したことに背中を押されて入ってみることに。

あー、入店までが長いwww




さて、メニューを見てみると、まるで”まーらー腹”の私を待っていたかのように...
四川ちっくな料理があるではないか!!!

ということで♪

ゴキゲンになって〜まずはビール

餃子(18元=約287円)さっぱりキクラゲ漬け(20元=約319円)からスタート!

こちらの餃子はニンニク抜きなのだ。
なので、ガツンとはこないのだ。

それにしても中国のキクラゲ料理は安くて美味しいっス!

口水鸡(32元=約510円)

私の”まーらー腹”を満たす、四川料理
ちなみに正式メニュー名は「絶品!四川風口水鶏」

ぬぬ、そこまで言いきるか!(笑)




。。。。実際ウマい!( ´∀`)


が...


私はこの日、”まーらー腹”で(←しつこいッスね〜...)、もっと刺激的な辛さを求めていたので
ちょっとマイルドかなぁと思った。

でも日式ラーメンを食べに来たお店でこの料理に出会えるって新鮮でいいかも♪
要はその日の自分の気分次第ってコトですワ。



さらに”まーらー腹”対策。


ピリ辛マーボウ(28元=約447円)なども注文してみる!















え?








え?






色味がね...(;^ω^A ァセァセ



ええ、実際。
ちっとも辛くない麻婆豆腐。丸美屋の甘口レベルでゴザイマス。(←食べたことないケドね、甘口)
「豆腐の和風そぼろあんかけ」という料理名だったらめっちゃ美味しいと思うけど、
麻婆豆腐とは思えない...


豆腐LOVEな私なのに、ちょっと食べただけでテンションが落ちた。

ま、気分の問題ネ。


追い打ちをかけるように、愉快な仲間サマに電話が入り、
話をするために外に行ってしまったので1人取り残される...ワタクシ。








その間.....45分!━(il`・ω・´;) ━...信じられん。


私だけラーメン食べちゃうわけにもいかず、つまみながらひたすら飲む!

ビールが進むからトイレに行きたくなる。
愉快な仲間の荷物があるので、トイレに立ちにくい...
我慢して待つ...
しかし暇で飲む...ますますトイレに行きたくなる悪循環....

切ないのう〜(T△T)アウアウ

一瞬戻りかけたテンションが麻婆豆腐と45分の孤独で一気に下がる...
この日は厄日だ。どんだけ切ないんじゃ。



愉快な仲間が戻ったところでやっとラーメンを注文。




特製ラーメン(38元=約606円)

明らかに美味しそうな香りが〜

ちょっとだけテンション戻る。この日のテンションさんはさぞや忙しかったことだろう。


ゲンコツや、香味野菜などをじっくり煮込んで作るうま屋流「とんこくスープ」。
見た目と違ってコクがあるのにあっさりとしたスープは、絶妙なバランスに仕上げられたまさに逸品!

(某フリーペーパーの広告のコピーをそのまま引用)


そのとーり!(←やる気ないだろ?おまえw)

いや、やる気あるよ!美味しいよ!

麺は固めでお願いしましてよっ(´∀`*)ウフ

このペランとしたチャーシューがなんだか懐かしくていい感じ。
(☝マジでディスってるわけではない!本当に好みだった。)



。。。実は記憶が薄い。

実際、美味しかったとは思う。でも諸々のコンディションが悪かった。
四川料理に3店も振られ、45分の孤独&トイレへの慕情,,,,(笑)
とても切ない切ないラーメンだった(?)ので、あまり覚えていない。

どれだけ先になるか分からないけど、いつかベストコンディションで再チャレンジしたい。


そしてこの日、家に帰ってシャワーを浴びていたときにフト気づいた...

実は、この日道端のワゴンでかわいい傘に一目惚れして、言い値の半額まで値切って買ったの。





お店か帰りのタクシーの中に忘れてきた...



切ないのう...(T△T)アウアウ〜

お祓いしなきゃいけないくらいの厄日!ゥェ─。゚゚(ノ´Å`ヾ。)゚゚。─ン...



あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜