百八のラーメンはやはり優秀でござる...


最近またラーメン熱がアツいので、ラーメンネタがちょくちょく登場いたしまする。

さて、この日は午後3時過ぎにちょいと予定があったので
その前に古北でランチ〜♪♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルンと狙いを定めて向かったのは...

DINING百八(荣华西道59号古北俱乐部2階)

上海に来たばかりの頃、まだ1階に美食街とかなかった頃に一度夜に来たことがあって
とても美味しかった記憶がぼんやりと残っている...そんなお店。

そして、〆に食べた豚骨ラーメンがかなり優秀だった!はず。

ただ...とても残念なことにお店の食事よりも強烈に覚えているのは

1階で「同伴の小姐」だと勘違いされたことデスかね∩(・ω・`;)∩

まぁ確かに殿方と二人で行きましたケド!
確かに隣にアクアマリンというキャバクラありますケド!

ジーンズになんてことないシャツを着ているようなワタクシでも、
地味顔小デブなワタクシでも、年齢30超えてますケド?なワタクシでも...

上海で小姐業できちゃうのかしら?w(・ω`・?ハテ?

試してみる?ww ....リアルにお客さんがついてくれなさそうなので自粛シマス。



閑話休題


さて、その百八さんランチも営業しているのね〜とフリーペーパーで知りまして
しかもランチでラーメンも食べられるらしい...ということなので
2年振りの訪問デス!
さすがに昼間ひとりなら同伴小姐とは思われないでしょう。

おー、こんな感じこんな感じ。
黒を基調とした高級感を演出している店内。
実際お値段はそれなりにするお店です。(と言っても日本のちょっとキレイ目な居酒屋並み)

迷わずに博多豚骨拉面(58元=約950円)を注文!

他にも通常の定食が58元〜68元くらいで食べられるようデス。

いくら日系とはいえ、ラーメンにしちゃお高めネ!と思いきや...




まず、サラダと茶碗蒸しがさっと出て来る。
しかも、かなり高レベル〜♪

そしてサービスが上質。
服務員さん、日本で働いても褒められるだろうな...というくらい素晴らしい!



そして...



よ!真打ち登場っ

お盆には一緒に

小鉢まで...

完全にラーメン定食上品編。
加えてコーヒーかウーロン茶がつく上に、麺の替え玉か白ご飯まで!
(私はさすがにそこまで食べられないので替え玉もご飯も辞退)
ということで、この内容なら58元は納得!



2年ぶりのご対面デス。

2年前当時は、もしかすると「まぁね〜上海だからぁ〜このレベルでも充分よねぇ〜」的な
感じで美味しく感じたのかもしれない...(←だからどーしてそんなに威丈高なんだ!,,,(´ー`A;))




わくわくとスープを飲んでみたら...


うむ!これだ!ラーメン専門店も真っ青な上質な豚骨スープ。

う・ま:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*いいいいいぃいっ

マー油もいい仕事してるしネ♪

麺は私が好きなちぢれ細麺!
いい具合にスープを引き連れて、お口の中にやって来てくれる。

幸せ〜...(。´ー`。)

胡麻や胡椒そして、お好みで加えてネと別の小皿に添えられるトッピング...
気が利いています〜。

黒子のようにササッと現れて空いたお皿を静かに下げていく服務員さん。
なんだか、軽い気持ちでラーメン♪ラーメン♪とやって来た自分が申し訳なくなるくらい。(笑)

そして、そんな私にとどめを差してくれたのは...


デザートσ(*´∀`*)ニコッ☆

しかも、抹茶アイスにたっぷり〜の”あずき”

ブログタイトルに入っているくらい”あずき好き”な私なので、
これはもうやられた!
もうね、撃沈!(←何と闘っているんだか...ww)

中国のあずき系のスイーツってあずきにあまり甘みをつけないものが多いのね。
(月餅とかは甘いけど、系統が違うよね)

こちらの抹茶アイスに添えられた”あずき”は、日本的な甘さのもの。
完全に日本テイスト...

それにしても。
私がランチをいただいていた間ずーーーっと、お客は私だけ。
正真正銘、五郎さんもびっくりな孤独のグルメ(笑)

この日この時間たまたまだったのか、いつもお客さんが少ないのか...
ランチやめちゃおうかなぁ〜ってならないことを切に願います!

だって、ランチのラーメン、もう一種類あったから!
そっちも食べに来てみたいっ。

以下、余談。
どうやら私、何故かこちらのお店の方々に中国人だと思われてたみたい。
絶対日本語メニューあるはずなのに中国語メニューだけ出され、終始中国語で話された...
帰り際には老板らしきおじさんに追っかけ気味に
「お味どうでしたか?」的な質問をされ、
「とても美味しい。私の好きな味でした。」と返したら
喜んでくださり、お店の名刺と共にアツい営業をかけられたという...byオール中国語

いやね、2年前来た時は全員日本語で対応してくださったんデスよ!
だから日本語が出来る方々ばかりなはずなんデスよ!

老板らしきおじさんがおっしゃっていたことは、半分も聞き取れなかったけど
取り敢えず、「夜は色々な料理やってるから是非また夜も来てね!予約はこちら!」な感じ。

あー、私の見た目の中国人化が進行中なんだろうな。
中国語のレベルがそれに追いついてくれないのが目下の悩みなのでゴザイ〼。

(●´Д`)=3 ハァ...

※2015.3月追記:ビル売却に伴い閉店された模様デス。

あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜