財布を忘れて町まで出かけたら...ついでに酸辣湯麺!


鎌倉PASTAで美味しい幸せな時間を過ごしたと思ったら...
お会計の段になってお財布忘れたことに気づいたバカヤローなあずきビールでゴザイマス(。・ε・`。)ゞ


まー、仕方ないのでひたすら「不好意思!」を繰り返しつつ
お財布を忘れたこと、翌日必ず払いに来ます!と説明しましたらば...

あっさりOK!出ました♪(勿論、電話番号と名前は控えられたけど)

・・・ということで、翌日再訪。
お金を払ってなんだか身軽な気分になったところで、ランチタイム〜(´∀`*)

二日連続の鎌倉PASTAという選択肢もないわけではないけど...
それもどうかな〜と思って、この日はこちらのお店に照準を合わせてみた!

拉面玩家(肇嘉浜路×漕溪北路 肇嘉浜路1111号美罗城B1F五番街)


このお店、1年以上前に一度トライしたことがあって...
何故ならメニューに「和風担々麺」的なものがあるのーーーーっ
で、席についてすぐに担々麺を注文したら「今日はありません!」なんて言われちゃって...
なんとまぁ...にべもない。(ノ´Å`ヾ。)゚゚。

担々麺がないならいいよ〜ってことで、その時はそのまま何も食べずに店を後にした..,
そんな思い出があるこのお店。




この日も店頭に置いてあるメニュー票をチェックすると...

相変わらずある!...和風担々麺。

今度こそは♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルン
ってことで入ってみた。

元はと言えば、前日お財布を忘れた間抜けな自分のせいで
二日連続で徐家汇に来ることになっちゃったわけで...
理由はかなりアレだけど、うちからは小一時間かかる場所に
またこうしてきたわけだし、ここの担々麺がおいしいとウレチー♪なんて思いながら注文!








...「今天没有...」



(。-ω-。)ちーん...


ないの?また今日もないのーーーー?


...っていうか、以前来た時がかな〜り前であることを考えると
そもそもいつ来てもないんじゃないの?担々麺!

それならそれで、メニューに×印つけとくとかさ!
いつならあるとか書いておくとかさ!

ワタシみたいに担々麺を目当てに入店する輩がいるんスよ!!!

でもね。意外と心は折れなかったの今回...

なぜなら、「酸辣面」の文字を見つけていたから♪

意外と上海では見かけることが少ない酸辣湯麺ですよ〜。
スープならあるけど、ラーメンになっているお店はそれ程多くないと思いマス、ハイ。
ということで、そちらを注文して、ついでにコチラも...


玩家煎饺子(16元=約261円)


さほど期待していたわけでもないんだけど、
最近、焼き餃子モードなのでメニュー内に見つけるとオートマチックに
注文してしまうきらいがあるなぁ...


で、この餃子が...


まさかのおいしさ!ヮ(゚д゚)ォ!



と言っても、餡は少なめだしジューシーでもない。
ただ、焼き目のパリッとした出来上がり、薄めの皮...この辺がワタシのタイプ

日系ラーメン店、負けてますよ〜っって思いきや、

こちらのお店、元々は新潟にある三宝グループという飲食店と
上海でも数多く店舗を持つシンガポール系のパン屋さんBread Talkとの合弁で、
シンガポールと上海に展開を始めているらしい。

上海1号店は2009年にオープンしたそうなので、私にとっては上海の大先輩だ!

う〜ん、ますます和風担々麺が気になるじゃない!
とか思っているうちに、メインがご到着♪



HOLD不住酸辣面(32元=約523円)

摩訶不思議なネーミングだけど...(。´・ω・)。゚

まずスープからいってみたら、すこぶる日本的な酸辣湯麺
日本の標準的な味って言えばいいのかな。

もうちょっと辛くてもよくてよ〜なんて余裕だったけど、
食べ進めると結構汗が吹き出て来る感じ!

上海では黒酢が使われていることが多い印象がある酸辣湯だけど、
こちらは見ての通り、黒酢ではない。黒酢のも大好きだけどネ♪)

そして、麺!

こちらもすこぶる日本的!
そりゃ〜勿論、中国人好みの柔らかさではあるけど、
けっしてほにゃほにゃではない。

そもそも日本でも、本格的な担々麺とか酸辣湯麺を食べると麺はやわめなんだよね...

実はずーっとこのお店、ナメてかかっていたのだ。
和風担々麺というものがメニューになかったら絶対入ることなかったと思うし、
その肝心の担々麺がないって言われた前回以降、印象がよくなかった。

でも、勝手にナメてたくせに相変わらずエラそうなことを言うと...

見直した!。゚+.ヾ(´∀`*)ノ

徐家汇も滅多に来ないし、店舗がある他の場所もなかなか行かない場所だけど
ついでがあったら、他のラーメンも食べてみたいなぁ...


それにしてもですね。

財布をちゃんと持っているという当たり前の事象...
それがこんなに心強いと思わなかった!

この前日はランチ後とんぼ返りで帰宅せざるを得なかったのだけど、
せっかくの徐家汇!私にとってはかなりの遠出、ショッピングなど楽しみたいじゃ〜ん♪


覗いた無印良品でなんと7割引きの104元で長靴GETっ
レインブーツとかいうオサレ感は少ないけど、その方が私向きですわ。

オサレな人だったら、オサレに履きこなすと思うけど...
私の場合は「築地のおっかさん」的な雰囲気になっちゃうのね。っ´・ω・。)ゞエヘ
割烹着とコーディネートしちゃう?(笑)



あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜