美味しいじゃないか!... 避风塘



コレハ9月のことだ。

何故、コノ日古北にいたのかも覚えていない。

写真を整理していて思い出した。

ココで孤独のランチをしたのだった.....


※大众点评から画像お借りしました...なので、ランチに行ったのに夜の写真w

避风塘(水城南路×黄金城道 水城南路17号万科广场1F)

市内各所に多数の店舗を持つ人気店。
人気があり過ぎて、パチものまで出る始末...
※七宝にパチものっぽいお店があるの(´・ω・`)

感覚的には日本のファミレスに近い感じのお店だとは思うけど、
時間を問わずに飲茶が楽しめるお店ということで
上海に来たばかりの頃に、まさにコノ古北店に夕食に来てみたことがある。

その時の印象が...

とにかく、最悪だった(´・д・`),,,,

まず第1に、先会計というものに慣れていなかったので戸惑ったのだ。
ビールの追加とかどうするの??と不安になっちゃってねぇ〜
(☝ビールにはホントに真剣になるもんでw)

第2点目は服務員さんの態度が最悪だったのだ。
呼んでも聞こえないふりをされまくったのだ。あのバ●ア...

そして極めつけの第3点目は、
ご一緒した人が灰皿を頼んだ時に、
持って来られたのが思いっきり普通の小碗(つまりは食器)だったのだ。。。

うわ〜、自分が今使ってるコノ食器も誰かが灰皿として使ったかもしれないの??

そう思うと食事の味なんて構っていられなくなった。

その後、食器を灰皿代わりに出して来る店は上海には結構あることを知るのだが...
それでもなんとなくアレ以来...あまり近づきたくないお店になってしまっていた。

というわけで、
相変わらず、出足が遅く(つーか午後3時頃なんですがね、ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ...)
ランチ難民になりかけていたコノ日は、やむを得ずに入店したのだ。

入ってみてちょっと驚いた。

アレ?こんなに綺麗なお店だったっけ?
この2年半の間に改装したのかな?
なんだか禁煙っぽい雰囲気になってるしー!
(お客さんが少なかったのでたまたま吸っている人がいなかっただけかも??)


云吞汤面(27元=約434円)

おいしいね〜!!!

海老ワンタンはプリップリだし、スープの味も◎だし!

さらにもう一品。

石锅蟹粉小龙包(33元=約531円)

海老蒸し餃子が食べたかったのだけど、麺の海老ワンタンとかぶるので、
コレを注文してみた。

うむ。

おいしい...

皮が破けてしまっているせいなのか、
小龍包だというのに中にスープッ気が全くないのは残念なのだけど、
皮についたパリッパリな部分が香ばしくてイイ(´∀`*)♪

鍋にこびりつかないようにという配慮なのかネギが敷き詰められているのだけど
その風味も感じてますます香ばしい♪

おやおや、この2年半を返せ!(←ソレはわがままってもんデスw)

普通に後会計だし、服務員さんも愛想がいいし...

あの最初の印象とはなんだったのであろうか??

ということで、コレからは素直に利用させていただきますわ

あ、でも...
なんかやっぱりお酒飲む雰囲気じゃないから、ランチとかにネ♪

↓参加してます♥第2回戦!
第30回 酒処(統一版)ブログトーナメント




ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
今日のあずきの順位は?
↓↓↓↓↓↓ラッキーのお顔をポチッとな↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
明日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆