一ヶ月遅れのあずき生誕祭はおにく〜っ♥

10月に誕生日を迎え、また一つ歳を重ねてしまったワタクシ...

誕生日と言えば、

「ケーキに年の数だけろうそくを立ててソレを吹き消す」

というイベントがメジャーだけど、私はおうちでそんなイベントをしたことがない。

そんな話をすると、皆が皆...同情と憐れみの表情になるのだけど、
本人としてはソレが当たり前だと思って育ったので、特別何も感じたことはない。

そんな私が初のろうそくイベントを経験したのは大分遅い。
大学に入ってそんな”ろうそくバージン話”をした時にお菓子作りが得意な友人が
「じゃあ、お誕生日の日にケーキ焼いて来るから、ろうそく吹き消すのやろうよ♪」と
言ってくれて、18歳にして世間では一般的らしいこのイベントを経験することとなった。

一応...念のため付け加えると、両親は厳しくはあったけど家族は仲良かったし
裕福とも言えないケド、いわゆる昭和のTHE・中流家庭で育ったと思う。

ただ、誕生日だからといって特別なご馳走が出ることもケーキが出ることもなかっただけ。
我が家でホールのケーキを見かけるのは、1年に1回、クリスマスの時だけだった。
(ちなみにクリスチャンではないw)

ということで、大人になってからもケーキのろうそくを吹き消すというイベントは
さほど多く経験することもなく、これまで人生トータルでも「ふーっ」とした回数は
恐らく年齢の5分の1回程度だと思う。

。。。なんの話かと言うと、

「私にとっての自分の誕生日は結構どうでもよい普通の日である。」ということ。

ということで、ケーキもプレゼントもいらぬが...
(勿論、そうしたことを誰かが企画して下さると超感激はする、しかしなくても何も思わぬ...という意味デス。)

ウマい話だけは別だっ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
ウマい話とは、文字通り...美味しいハ・ナ・シ♪

つまりは、誕生日ということにかこつけて美味しいものを食べるというハナシである。

別にご馳走になりたいということもない。
アレだ、アレ。女子が得意な...

「自分へのご褒美ˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊」ってやつ。

今年の誕生日当日は.....
とある奇特なあずきオタが祝いをしてくれる予定ではあったのだけど
私が風邪を引いてしまってだるくて出掛けたくない状態にあり、
勿体ないことにキャンセルさせていただくことになったのだ。

それからおよそ1ヶ月が過ぎようとする頃、再びお誘いをいただけた。
普段からよく飲んだくれに付き合ってもらっているけど、
今回は一応...「あずき生誕祭リベンジ」としてのお誘いだ。

ありがたい、ウマい話だ。₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

あずきオタのその方がチョイスして下さったのは...
(恐らく自分が行きたかったのであろうw)こちら!

The 1515 WEST CHOPHOUSE(延安中路×铜仁路 延安中路1218号香格里拉大酒店4F)

既に2回行ってます....。(↓参考資料は以下w)
セレブバーガー目当てだったのにー!
気合をいれて、セレブバーガーリベンジなのだ!

過去2回はハンバーガーを求めての訪問だったのだケド、この日の目的は違う!







肉じゃ、ステーキじゃぁーーーーーーーーっ!!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

今回はちゃーんとあずきオタさんが予約をしてくれていたので、
満席で入れないこともなく無事に席に着く。

まずは...

シュワッとw

肉には赤ワインが合うとされ、フレンチのコースなどに行くと肉料理の前に
赤ワインがつがれるもんだが...私はアレが大嫌いじゃ!

好きなもん飲ませろーっ!٩(๑`ȏ´๑)۶

ビールはないのかーっ!٩(๑`ȏ´๑)۶

...コレが私がちゃんとしたフレンチを好まぬ理由...w
風情も正統もへったくれもないの...(*ノω`*)ゞェヘヘ★

ということで、シュワッと...カンパイ

あったかくてサクサク、中はふんわ〜りなパン。
一緒に供されるのはオリーブオイルではなく、オリーブのペースト!
このペーストがとても美味しくて、ついついパンに手が伸びてしまいそうになる。

...ステーキに備えてお腹を取っておかないと!

ARUGULA SALAD(68元=約1,120円)

結構くせのあるルッコラをチーズの甘さと塩気で押さえてくれている上に
レモンの酸味などもバランスよくて美味しいサラダ♪
とはいえ、私はルッコラが好きなのでそう思うだけで、苦手なヒトにはダメかも,,,?

コノ日はステーキに備えて昼をかなり控えめにしておいたせいで
お腹が超ペコペコだったので、ワタクシめ...かなりモリモリといただきマシタわ。


。。。さて。
この日はT-boneステーキを食べようと思っていたのデス。


↑一番手前のこんなヤツ

ROOSEVELT PRIME STEAKHOUSEで人生2度目のT-boneを経験してから、
肉と言えばステーキより焼き肉派のワタクシが、
「T-boneであれば...ステーキでもいいかな〜ლ(´ڡ`ლ)」と思うくらい、
すっかりハマってしまったアレ♪



なのだけど....





注文の時に、服務員さんに「ないです。」とあっさり言われるw

いや、勿論メニューにはあるのデスが。
服務員さん曰く、「この店オープン以来見たことないデス」だそうでwww




ソレを目当てに来たのに....





どうしてくれるんじゃーぁ!!!怒٩(◦`꒳´◦)۶!!!




とは、内心思いながらも、一応...さらに1つ歳を重ねたばかりの大人ですので、
それなら仕方ないですわねぇ...オホホと別のものをおとなしく注文したのでゴザイマス。


それがコレ。


WET AGED CUTS STRIP LOIN(280g 438元=約7,283円)

280gって...しっかり量があるはずなのに...(・ω・;A)アセアセ…

T-boneのためにお腹を空けていたコノ日のワタクシは

「なんと!ちんまいステーキなのかっ(il`・ω・´;) 」と思ってしまったw

お皿が大きいので、余計にそう思ったのだと思う...。

柔らかいお肉がシンプルな味付けで焼かれていて、さすがにそのままでも美味しい

ソースは3種、別に出されるのだけど、ホースラディッシュが欲しくてお願いした。

実際出て来たのは、ホースラディッシュ入りのソースで、
ホースラディッシュだけが欲しかったので「え(´・ω・`)?」と思っちゃったケドww

そのソース自体も美味しかったのでまぁヨシ。

美味しいのは勿論美味しくて、ペロリと平らげたのだけど...
それにしても”この値段か!”と思うと普通に感じる。
どう考えても、ROOSEVELT PRIME STEAKHOUSEには敵わない。

付け合わせは基本はポテトなのだけど、スピナッチに変えてもらった。
これも...ROOSEVELT PRIME STEAKHOUSEなどのようなクッタクタになった
半ばペーストのようなものを求めていたので、ただのバター炒めみたいなのが
出て来て、ややガッカリ...。おいしいケドw


一方、あずきオタのあの方は、

WET AGED CUTS RIB EYE(380g 658元=約10,941円)

付け合わせは基本のベイクドポテトのままで。

こちらは100g違うだけでかなりのボリュームに見える!

一切れいただいて食べてみると、やはりコチラも美味しい


だけど...(´・ω・`)


やっぱりコレもこの値段ならROOSEVELT PRIME STEAKHOUSEのT-boneの方がいい。

ROOSEVELT PRIME STEAKHOUSEに行った時は、なんてお高いのだろうと思ったケド、
こうして他のステーキハウスに来てみると、実はコスパ良しだったということがよく分かる。

特に、この日のThe 1515 WEST CHOPHOUSEシャングリ・ラ ホテル内にあるのだから
その立地的要因もあってお高いのだろう。

加えて私達が今回いただいたのは、熟成させたお肉なのでこういうものは大体お高い。

私レベルだと、安い肉は安いと分かるが、ある程度以上のレベルになると味の違いなど分からぬ。
そんなレベルの人間には、このステーキの値段の価値は受け入れられないな...


。。。気を取り直して。

最後にデザートを。

CHEF ANTHONY'S SIGNATURE SANDAE(88元=約1,463円)

前回ランチに訪れた時に、他のテーブルで食べている人を見かけて気になったもの♪

メニューにはアイスは好きなものを選べると書いてあったケド、
この日たまたまそうだったのか、アイスは1種のみと言われる...orz

ピスタチオのアイスが食べたかったのにーーーーーっ(๑•́ ₃ •̀๑)...

でも、これまた好きなバニラのアイスだったのでまぁヨシ。
チョコブラウニーがゴロゴロ入っていて、スーパーリッチだわ〜

って、カロリーがねっ( ˘ ³˘)☝

ステーキ一枚食べた後に、これはさすがに食べきれずw

これも、よく考えたらブラウニーとマシュマロの上にバニラアイスが乗っかっているだけ。
それで88元...

うーん、チョイスミス(泣)。こうして大人になっていくのネ。

熟成肉の旨味が分かるオトナの方にはいいお店なのかもしれない。
私のように無駄に歳を重ねた人間には、チト...値段の価値は見いだせないステーキ。

ワタクシはまだ、このお店だったらハンバーガーで充分だ♪


。。。さて、最初の話題に戻る。

誕生日というのは、本人にとっては本来どうでもいい日なはずである。
なんせ、誕生の瞬間など覚えていないのだから。
この世に誕生させてくれた両親に感謝をすることはあれ、
自分で自分の誕生日をめでたいとか、特別な日だとか思うことはないはずだ。

誕生日というのはその人の周辺の人達が喜ぶ日なのである。
その人がこの世に生まれた日があってこそ、その人と自分が今同じ時を分ち合える...と、
当人の周りの人がその人と出会えたことを改めて喜ぶ日なのである。

なので。

この日のステーキディナーは割り勘で。

ろうそく付きのケーキもプレゼントもいらぬ。
私がこの世に生まれたこと...そして今交流があることを喜んでくれる人がいる。
モノよりも一緒に食事をして会話をする時間を大切にしてくれる人がいる。

それが一番だと,,,だいぶ歳を取ってから気づかされた。

あずきオタさん、ありがとう。

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
今日のあずきの順位は?
↓↓↓↓↓↓ラッキーのお顔をポチッとな↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
明日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆