70年代生まれで集いましょう

まだ街は春節でお休み中。
23日〜今日まで北京旅行してきたので、それは改めてまとめるとして、
春節前に連れて行ってもらったお店の思い出を忘れないうちに・・・

お店の名は・・・70後

70年代という意味ということで、70’sが集合!
・・・ということでもなく、80‘sも含んだメンバー4人で向かう。

暗くてわかりにくい・・・けど。実際、雰囲気のいいお店デスヨ。
ちなみに予約は8人以上〜とのことで、激混みの中待つことに・・・
我らの前には14,5組が待ち状態。結局、ちょうど1時間後、席へ案内された。

ホスト(職業じゃない方の意味ね、念のため)のLさんが全てオーダー。
メニューが書いてある紙にチェックを入れていく方式なので、
私だったら訳の分かんないものを手探りで頼むことになるんだろうな。

こちらは、鶏の冷製
(多分蒸しもの?)
ピリ辛でうま〜♪

こちらも鶏肉。

ネギ、唐辛子などの風味と、山椒のしびれる辛さがたまらんビール好適品。
先ほどと同じ鶏で同じ辛い料理なのに全然ちがう!この多面性が中華!

今度は牛肉。色で想像できるようにカレー味。

真ん中のドームは、マッシュポテトのようなもので、合わせて食べるもよし!
それだけ食べてもよし!モリモリッ

こちらは、内蔵系だよね?
内蔵系の部位名に疎い私は、分からないまま食べる。
コリコリしたものを想像していたら予想に反して柔らかいし、味付けもよいデス。
またビールぐびりっ

こちらは海老。

やはり麻辣な味つけだけど、素材が違うと飽きないのだ!
この料理で海老の殻を剥いてあるというのは珍しいよ!とLさん。
普通は殻付きなんだって。想像できる、確かに。

そして、素鶏というもの。”素”は多分”素菜(=精進料理)”の意味。
日本でいう高野豆腐みたいな感じかな?味つけも日本人好みだと思う。
スーパーに売っているアレがコレなのか?
もし今度見かけたら、うちで料理してみよう!

焼豚?かな。

さすがに満腹で肉がしんどくなってくる(笑)
でも、食べたい!ってことで食べちゃうんだな・・
で、またビールも進んじゃうんだなぁ〜

デザート!

といっても中国では最後に出してくれたりしないので、
アイスが載ってようが、炒め物などの合間にやってくる!

80’s女子はうれしそうにぱくぱく。
70’sの私は、一切れであとはビール・・・
(これは年代の問題じゃないって!)

こちらは明るく撮れた。

雰囲気◎、料理も◎、お気に入り決定!
場所は、长寿路×常徳路で地下鉄7号線の長寿路駅の真横。
電車で行けるってのも、ポイント高いわ〜。

ちなみにトイレの入口近辺にこんなものが。

”70’sの生活ルール”ってな感じでしょか?
同じ70’sでも最高10年の差とお国柄の差もあり、
訳してもらっても「う〜ん・・・」って感もあるものの・・・
70’s前半のLさん(中国人)にはツボったよう。

こうしたディスプレイなども、上海では初めて味わう雰囲気の店だったな...と。

最後に、お土産にこのお店でお茶を出すときにつかっている、
このホーローカップをGet!!
こういうホーローカップ、自分が小さい頃、家にあったなぁ〜。
デザインもかわいい。

私が気に入っていたのを感じたのか、Lさんがこっそり店員さんと交渉して
貰って来てくれた!

売ってないか聞いたら売ってなくて、
「”日本人の友達が気に入ったんだ”って言ったらタダでくれたよ〜」なんて、
さすがLさん。ステキな紳士だわ。

(ホントは袖の下渡してないか?などと邪推しちゃ
 いけない、いけない・・・)


あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村