春節到了!!!


本日は春節初日。中国人にとっては本当の新年といった感じです。

ということで、昨日は大晦日
お店はお休みのところが多く、道路もガラガラで日頃の喧噪が嘘のよう。
地方から上海に働きに来ている人が多く、みんな帰省しているんだなぁって
よく分かります。

新年を迎える夜12時近辺は花火と爆竹がスゲ〜んだぞ!ということで、
かなり楽しみにしてました^^

中国人も在歴長い日本人も、口を揃えて言います。

「でも、ものすごくキケンなんだ!」

皆さんがいうには、

「外を歩く時は、不燃性のコート、帽子、サングラス、手袋で完全防備しなさい!」

・・・火の粉や火薬が飛んで来てケガをするよ、ってことでした。
そんなこと言われたら、外出してまで見学に行くのもな・・・と及び腰になるヘタレな日本人。

花火が本格化する前に家に戻り、窓の前に特等席を設置しました。
寒いので足湯をしながら、眺めます。バスマットはそのため♪

20時〜22時台は、遠くの花火は見えるものの、うちの小区(マンション)では
小規模にとどまっている・・・
こんなもんなのかな・・・と、とりあえず12時前にお風呂を済ませようと
準備をはじめた23時過ぎ、

なんだか、うちの小区も本気を出し始めた様子!

お風呂にいるとボンボンと音が聞こえて来て、ワクワク☆
あわてて服を着てバスルームを出ると!

始まりました!部屋の目の前で花火が!

こんな近くで花火を見るなんて初めてだ!

これ、iPhoneカメラで、ズームとかせずに撮ってるんですよ!

下を覗くと、マンションスタッフが火をつけた後、耳を塞ぎながら小走りに逃げる姿!

12時近辺は、見渡す限り、花火、花火、花火・・・!

そして爆竹の音!・・・絶景哉。

魔物を火薬で追い出したという故事から来ているそうで、決して派手好きって
わけじゃないのです・・・

私はしないけど、皆さんが魔除けしてくれたから、今年は安泰ね♪

これは・・・来年も楽しみですわ。

あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村