上海の光熱費

今日の話題は「THE 光熱費」

上海に来る前に調べた感じでは、電気代はそれなりに高く、
日本と変わらない・・・なんて情報もありました・・・が。

上海生活に突入して早9ヶ月、私は安い!と感じています。
要は、日本でも地域差があるし、上海市内でも恐らく地域差があるので、
一概には比べられないのではないかな、ということです。

今、手元に電気、ガス、水道の請求書があるので、値段を書くと・・・

電気 243.6元=約3,000円弱(前月は77.3元=940円弱)
水道 78.4元=約953円(2ヶ月分、前回の11月請求分は64.4元=約783円)
ガス 135.0元=約1,640円(前月は60.0元=約729円)

安いですよ・・・

今回の請求はほぼ12月分なので、前月に比べ高くなっているのは、寒さ対策で
エアコン使う(=電気代UP)、お風呂をためて使う(=水道、ガス代UP)ってことです。

日本にいたころは、仕事で日中不在にも関わらず、冬場や夏場はエアコンのせいで電気代が
8,000円とかいってたし、平月であっても、水道代3,000円台(/2ヶ月)くらいだったと
思うし、ガス代が1,000円を切るなんて夢のようなお話だったと思います。

しかも、在日本:節約意識 VS 在上海:本能のまま・・・なので、私の感覚としては、激安!!

まぁ、水道に関して言えば、何故かこの時期は、水に触れると静電気が走るので・・・
多分、金属類が含まれていたりするんだろうと思いますし、安全性とか考えだすと
安さなんて命を守っちゃくれないわな!とは思いますが。

それに、大卒の初任給が3,000元(=36,400円)の上海人からすると、上記の光熱費が
安いとは言えないでしょうしね・・・

あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村