やっと...初めての湖南料理@湖南郷村風味館


辛いものが好きなので、ずーーーーっと食べてみたいと思っていたのが...

湖南料理

湖南省の料理で唐辛子を多用するらしく、四川料理とはまた少し違うとか聞いておりマシタ。
上海で一緒に食事をすることが一番多い愉快な仲間が言うことには、
四川料理は辛さの中に味わいがあるが、湖南料理...ありゃダメだ。辛いだけだ。」とな。

というのも、その愉快な仲間はかつて旅行で湖南省に立ち寄ったことがあり、
そこで食べたものがとてもじゃないが「食べられたものじゃなかった!」そうである。

そんな風に愉快な仲間から刷り込まれていたので...
上海生活も3年目に差し掛かったこの時まで未経験なままで過ごして来てしまつた。

そんな私が湖南料理のデビューを飾ったのは...
日本で売られている上海のガイドブックにも掲載されている有名処の滴水洞...

ではなく、こちら。

南郷村風味館(乌鲁木齐中路×安福路 乌鲁木齐中路168号)

少し前に前を通った時にお客さんで賑わっていたので超気になってたのだ。

シンプルで少しアーティスティックな店内でございます。






湖南省といえば、人民の敬愛する(?)あの方...の故郷ということで...







毛沢東さん推し。(´・∀・`)




さて、初めての湖南料理...ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
と言っても、どんな料理が美味しいのか?そういう知識なくこのお店に来てしまったので
食べたいものを注文していく。ただ、それだけ。

まずは。。。

孜然寸骨(48元=約755円)

スペアリブ(牛さんかな?)の料理で、孜然とはクミンスパイスのことなんだけど
クミンよりも唐辛子とネギの風味が強い感じ。

力強いっ!!!!! なんだか味が力強くて頼もしい。(←謎?)

で、言う程辛くない。。。私としては、あらビールにいいじゃな〜い♪な感じ。
いいスタートです。

铁板鱿鱼须(32元=約503円)

メニューの「湖南特色小炒」というゾーンにあったので注文してみたイカの炒め物。
写真ではイカ:にんにくの芽=9:1だったけど...(;;;´Д`)ゝ…。゚.。o.゚。
実際はご覧の通り

にんにくの芽まみれのイカ!(笑)

とちょっとマイナスポイントっぽいことから書いてしまいマシタが...

味は美味しいのデス.....あくまでピリ辛だけど。

麻婆豆腐(18元=約283円)

四川風とは違うのかしら?とワク(((o(。・ω・。)o)))ワク♪

ん?花椒の香りもしっかりするし...四川風との違いは私には分からない...でも、

美味しい♥...やっぱりピリ辛だとは思うけど(;^ω^A

とは言え、後からじわりじわりと効いて来る辛さで体がカッカしてくる!
解熱剤は...ビールでね♪

山野菜腊肉(38元=約598円)

山菜と中国ベーコンの炒め物。こちらはメニュー写真では

山菜:ベーコン=9:1だったのに、実際は山菜:ベーコン=5:5!な感じ。

思ったよりもベーコン多めでなんだか肉肉しい晩餐になってしまった...(´・ω・`)ショボン
野菜料理のつもりで注文したのにさ...美味しいけどさ...

こちらも辛いは辛いものの、ベーコンのしょっぱさが際立つ味で
山菜の歯ごたえを楽しみながら、ビールをぐびぐび〜♪

全体的に思っていたよりは辛くない。(なんせ愉快な仲間ちゃんに散々脅されていたからネ)
とはいえ、胃の辺りが熱いのが分かる感じで、胃に負担をかけているのは間違いなさそう。
なので、イカと山菜の料理の残りは私が打包させてもらうことにして...〆の一品をば。

え?胃に負担かけてそう...って言いながら更に注文するのー?




はい...スイマセン。


で。

爽口酸辣粉(22元=約346円)

予想外にとてつもないボリュームのものが出て来てしまった!Σ(´Д`*)マヂィ?!
粉=米粉ビーフンです。

スープが好み♪これがビーフンではなく、おいしい麺だったらよりウレシかった...

野菜がもりもり♪
とても食べきれないのが明らかだったので、スープを頑張っていただき...
汁少なめになった状態で打包にしました...

帰宅後、調理後のビーフンが冷凍可能かどうか調べたら大丈夫そうなので、
今は冷凍庫の中でゆっくり寝ておりますwww

ご一緒した愉快な仲間ちゃんは、湖南省で現地の味にやられたトラウマから
開放されたようで、いたくこのお店を気に入っておりマシタ。

恐らく、甘めの味を好む上海人に合わせて辛さを控えめにしているのかな?と感じたお店。
値段も決して高くないということもあって、”湖南料理がお初”な私も楽しむことが出来た〜。
ゆる〜くデビューを飾った湖南料理...これから上海でガンガン攻めていきたい所でゴザイマス。

ちなみに近くの席の中国人(上海人?)の彼はといえば...
料理の中の唐辛子を綺麗に除けて食べてマシタwww
女の子に無理矢理連れて来られちゃったお店だったのかしらん?(´・∀・`)


あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜