上海3年目にして初めて...青团を食べてみた

4月4日は清明節でゴザイマシタ。
中国ではお墓掃除に行く日なのだそうで、4、5日はお休み。

と言っても、中国お得意の「アメとムチ」で、その後の6日(土)までは3連休ね♪
でも7日(日)は出勤で!!(つまりはその後の1週間は6日連続出勤)


...さて、その清明節近辺になるとよく見かけるようになるのは「青团」。

。。。草餅みたいな見た目のものデス。




上海に私が来たのは2011年4月1日。
確かあの時も中国はすぐ連休ということで、そのお休み中に私の上海での新生活準備のお手伝いを
愉快な仲間達がしてくださったのデス。

2年目の去年、4月初旬の連休はどうやら清明節というものと関係があるらしい...と
ようやく知った頃。
...ということで去年も「青团」は食べずじまい。

今年はさすがに3年目に突入して、色々と中国の風物詩にも触れてみたいお年頃になりマシタ。

ということで。買ってみました「青团」。

コンビニで買ったんだけどね。
うちの近所だと、どこで売られているのか分からないし...
有名店に出来立てを買いに行くほどの情熱もなく...

一応、有名処の”沈大成”でゴザイマス。(こちらのお店は出来立てを買えるはずですがね)

こんな感じデス。
餅の部分がものすご〜〜く柔らかくてよく伸びる。(手にもベタベタつくwww)

食べてみた感じは...やっぱり草餅?(笑)

でも、個人的な印象としては日本のものより甘くないのかな、と。
そして、餅の柔らかさは中国の方が上かな、とも。

この香り、何故かラッキー好みだったようでヾ(´∀`*)ノ

写真を撮っている時に物欲しそう〜に寄って来て、ついにはペロリと舌なめずりまで!
(本来はボツ写真になるはずだったけど、ラッキーの舌なめずりの瞬間が撮れてたので公開)

季節モノは経験しておくとなんだか訳もなく気持ちがいいものです。
かなり時期から遅れてのブログUPになっちゃったけど...(。-дノ【反省】


あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜