安いっうまいっ台湾鶏ご飯@七宝


勝手に七宝親善大使を名乗っているワタクシ。

最近、「自分の住む家の周りを見直してみよう大作戦」を決行中でゴザイマス。
まぁね食べ物なんだけどね、基本。
なるべく遠征せずに美味しいモノが食べられたらうれしいじゃないですか♪

ということで見つけたのでゴザイマス!

台湾鶏ご飯♥...@ローカルなお店

ちなみにどんな田舎に住んでるの?というエア質問にお答えしますと。

こんな感じ...分かりづらい(´・ω・`)

まぁ、生粋の上海人にはバカにされます。
上海人に言わせりゃ、私の住む場所は「上海じゃない」くらいの勢いです。





さて。。。見つけたお店は...

嘉義噴水火鶏肉飯(七莘路×宝铭路 七莘路1760号)

店名が簡体字じゃありません、繁体字でゴザイマス。
ええ、台湾菜のお店デスから。

一応住所は載せてみたものの、七莘路とか宝铭路と聞いてピンと来る人って...恐らくゼロwww
それくらい郊外のエリアに住んでおります。
以前ちょっとレポートした七宝老街からもバスで10分くらいはかかる場所なので
地元民以外はアクセスがかなり難解な場所。

店構えの”どローカル”っぷりにビビルコトナカレ!m9゚∀´)
意外にも、店内はなんだかさわやかなカフェ風...でゴザイマス。

台湾フードも売られておりマス。

実は...少し前にステキな台湾人カップルと食事?(飲みか?)をして、
色々お話する内に私の中で「台湾ブーム」が来ちゃったのね。
なので、我が家から比較的近いこのお店、気になっちゃってねぇ〜来てみたのでゴザイマス。

シンプルなメニュー...

卤豆腐(10元=約150円)

醤油ベースでしっかり煮込まれた豆腐でゴザイマスよ。
仮に貴方様が肉豆腐などをお好みなのであれば、間違いなく好きなお味。

ええ、勿論中華な香辛料のお味もいたします。
が、これは日本人好きでしょう〜。少し生姜の香りただようコノ甘じょっぱいこの感じ。

そして

看板メニューの火鶏肉飯(12元=約180円)

ちょこんと一切れだけ乗った沢庵さんがまたニクいっ(笑)
一緒についてきた小皿...小魚が見えたので甘露煮的なものを想像したら、
こちらも細かく刻まれた大根とおぼしきもののお漬け物。

たかが12元、いや...されど12元。

結構微妙なラインの価格設定でゴザイマス。
上海に来たばかりの頃の2年前のワタクシなら、
間違いなく食べなかったであろう...そんな類いの価格とローカル度。

さぁ!いただきませう。












うわっ。鶏がチト臭い。(´・ω・`)ショボ...ブロイラーか?

が!

その鶏の臭さをうまく生かした煮汁のウマさよ(*′艸`*)!

鶏肉を煮ている味付けが鶏の臭さを一つのスパイスにしているかのようで...

ウマ━━━。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。.━━━イ

実はブロイラーの臭さ、苦手。
そんな私でもこれはいけるなぁ〜と思った。摩訶不思議。
上にパラリとかかった揚げネギ(or揚げタマネギ)がこれまたいいアクセントだし、
鶏肉が(恐らくブロイラーのせいか)柔らかくてホロッとしているので
ご飯と一緒に食べやすい感じだし。きっと、全てのバランスがいいんだろうな〜。

小皿の謎の小魚入りお漬け物を途中からトッピングしてみる。

うまい

そして更に...

卤豆腐も乗っけて一緒に食べてみる...

うま過ぎぃ〜〜っっる!(∩・∀・)∩ キャー

ああ、なんとなく注文した卤豆腐だけど、実は何かに導かれていたのやもしれぬ。
それ程に美味しい。

現実のあずきをご存知の方は私があまり白飯を食べない人だというのをご存知だと思う。
とにかく「小麦ッ子クラブ」っていうのを結成したいくらい小麦寄りな食生活を送る日々である。

その私が...完食した。
勿論、小麦ッ子クラブ書記担当のワタクシとて、丼物は食べる。
たま〜にだけど、牛丼、カツ丼、親子丼、天丼....
(恐らく1年の中でこれらをそれぞれ1度食べるか食べないかくらいのレベル、現実的には全てもう2年以上食べていない気がするけど)
だけど、残念ながらご飯は完食できないのでアル。

そんな私がこの日は完食。
勿論、脂っこいなぁ...味濃いなぁ...何度もそう思ったけど、何故か完食...(・ω`・?ハテ?

完食完食ってしつこいようだけど...好みだったんデス!

ちょっとランチタイムを外していたせいなのか、お客さんは少なく...
すぐ目の前の席で、服務員さんの女性が寝始める。
しかも!

携帯で音楽を流しながらっ♪|艸゚Д゚|マジ?

こんだけ空いてるんだからさ〜、こんな二組しかいない客の内の一組の真ん前で寝なくてもwww

でも、10元ちょっとで食べられるご飯のお店だからね。
これがランチで100元のお店だったら寝ている服務員さんに厳しい目を向けてしまう所だけど、
この価格のお店...なんだか微笑ましく感じまする。

鲁肉饭もメニューにあったから、次回はソレいってみる♪
ご近所も結構開拓し甲斐があるじゃな〜い


あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜