時間がゆるす限り食い倒れ〜河坊街


霊隠寺でのんびり歩き回っていたら16時を過ぎていた。

本来はこの後西湖を電動自動車で巡ろうと計画していたんだけど、
それは次回また杭州に来た時のお楽しみ...ということにして次のスポットへ。

河坊街の歩行街にやってきた!
タクシーがなかなかつかまらない...加えて大渋滞...
ということで、到着までにかなり時間をロスしちゃったけど。

ふふ、福々しい〜+(0゚・∀・) + テカテカ +

隋や唐の時代から栄え始めた場所なんだそうデス!
今現在の姿は、勿論現代になってから整備されているのだと思うけど
すごいことです。
杭州らしく茶葉を売るお店も多くて、老舗の薬屋さんやはさみ屋さんなども並んでマス。

3月末〜4月初旬はまさに新茶のシーズン♪
お茶屋さんの店頭では龍井茶を煎っていて、とってもいい香りが漂ってマス。

買わなかったけど...(´・ω・`)

お店をプラプラしながら進んでいくと徐々に日も暮れてきて、
お目当ての小吃ストリート発見〜。

幅が狭い通りに小さな間口のお店がずら〜っと並んでいて
押し合いへし合いしながら進む感じで、立ち止まるのも一苦労。

まず目をつけたのはコチラ。

蟹のから揚げデス。アツアツな状態で、殻ごとガブッといっちゃって〜

ああ、コレはビールが必要!!すぐビールを買いに走ったのは言うまでもなく(;^ω^A

ビールとの相性...サイコ〜ウマ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!

バリバリの食べ応えと塩気。。。そしてビール!(ちょっとぬるいケド)
さぁ、いいスタートを切りました!

 

秋刀魚もある...気になるなるなるぅ〜ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

 

炒飯系も充実、安いし右側、見えづらいけどパイナップルを器にしてるのデス。

 

蒸籠のご飯もおいしそう〜(*σ^∇^)σ

あまりにも混雑しているので、とりあえず一回りした後、
座る場所を確保して邪魔なバックパックを置いた後、一人ずつ好きなものを
買って来る作戦にした。

まずは私。

 

牛杂煲!牛のモツ煮。
その場で「加辣?加葱?(辛くする?ネギ入れる?)」と聞いてくれるので全部入れ

イイネ!一気に屋外居酒屋気分。

続いて愉快な仲間サマ。

実は屋台系のこの羊肉串,,,上海でも多々見かけるものの食べたことなかったのデス。
おいしいのね〜(別の肉が代用されてるなんて噂も聞くケド...)
こりゃまたビールが進んで、2本目突入!ぬるい!!!(笑)

 

こちらも愉快な仲間サマセレクト。
謎肉のチャイナ的バーガー。謎肉...うまい♪
愉快な仲間サマの美味しいものに対する嗅覚は素晴らしいものがある。
この方のチョイスするお店や料理は大体美味しい。
もうっ♪一生ついてゆくわ(酔ってんのか?)

再び巡り来る私の出番っ!

愉快な仲間サマに負けないように美味しいものをGETして戻るゾ!と
逡巡している内に、その愉快な仲間サマから電話が!

「電車の時間まであと40分切ったよ!」

あああああ〜っ!

いきなりパニックでゴザイマス。
ここから杭州高速鉄道の駅まで徒歩20分ほど(らしい)...
もう出発せねば!

でもお腹もまだ足りてないし、ビール2本目開けたばかりなのにぃ〜!

 

この焼き豆腐と海老餃子的なものを持ち帰り用にしてもらい...


小走りに駅に向かう。

手には飲みかけのビール。飲みながら歩く。もう、オマエ何者だ?状態。

駅に到着したところでビールを飲み干す。

出発の10数分前の到着...あぶ〜(汗`・ω・ι)タラー

とりあえず、ホームにまで辿り着いて電車をミスすることはないという安心感を得た後は...

またまた”にわか鉄子”(夜型)。
今回は停車しているところをパチリしたので、少しマシな写真が撮れた...気がする。(え?)

 

無事に席に座ったということで.....
さ、いただきませう!

うう...冷めててビミョ〜il||li (つω-`*)il||li

やはり私は愉快な仲間サマのレベルにはなれないらしい。
美味しいものへの嗅覚というのはどのようにして鍛えればよいのであろうか?
日々の鍛錬、精進なのか?...今度愉快な仲間サマに聞いておこう。

でも焼き豆腐はアツアツなら絶対美味しいだろうな〜と思われる味だった。
※実は先日、地元七宝駅近辺でこの焼き豆腐の屋台を発見したので、今度試してみようと思ったり。

最後はバタバタしたものの、かなりリフレッシュできた杭州
こんなにアクセス便利なら、また飲みに....いやリフレッシュしに行かないと!
振り返れば密度の濃い旅でございました。ちゃんちゃん。

これにて杭州編終了!


あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜