鍋盖面対決@七宝〜先攻〜


以前、ろんさんがブログで紹介されていた時に、
そういえば、コレ...私の家の近所でも見かけたことあるよ!と思ってずっと気になっていた。

ソレは、鍋盖面

七宝老街で確か見かけたこの文字...

だけど、バスで七宝駅を通った時にまた別のお店を見つけてしまった。

駅の6番出口かな?そこを出た所にすぐあるこの看板。
ここにも「锅盖面」の文字。

これまた店名がソソるじゃない、”百年面道”。
いいよ〜大風呂敷はどこまでも広げちゃって下さーい

百年面道镇江锅盖面(七莘路3032弄65号)

店名の大風呂敷っぷりにやられて、
七宝老街のお店よりまずこのお店を試してみることに。

 

メニューにはずらりと麺の名前....左の写真の中の右側に書かれているのは麺のトッピング。
ご飯ものとかちょっとした一品料理もあるのね。

ろんさんのブログでもある通り、麺を茹でていた鍋にたまたま盖を落としてしまったら
それが美味しくて...うんぬんな故事からこの名がある通り、feat.鍋盖っ!


さて、香〓面(しいたけ麺10元=約160円)を注文してみた。
うわっ円安すご〜い。私が上海に来た頃は1元=12円くらいだった!


く、黒いね...(;^ω^A ァセァセ

これが私の最初の感想(笑)


スープをいただいてみると....
不思議なことに中華っぽくなくてなんだかウスターソースのような味!
個性的だけどこれはこれで美味しい♪( 〃∇〃)ノ

そして、麺デス。
結構スープの色がしみ込んでマス。
ってことはやっぱり...
一緒に煮込まれて...やわやわになっちゃって...あーっ。゜゜(´□`。)°゜。な感じ?

と思いきや。

やわやわなんかじゃなくて、”ツルしこ”でゴザイマシタ。
ツルツル〜しこしこ〜。歯ごたえしっかり喉ゴシ程良しで

何コレ?ウマー:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*ーイ!!!
いや、スープは美味ながらもちょっと個性的な感じがしたのだけど、
麺そのものが美味しい。
鍋の盖を一緒に煮るだけでこんなに美味しくなるなら、全てのお店で実践して欲しいっ。

誰だ?中国の麺は茹で過ぎパスタorソーメンだって言ったヤツ!!ヾ(○`з´)ノプンプン!!!





あ、私か。。。

前言撤回っ! ( ・`ω・´)

具材はしいたけの他に干豆腐と菜っ葉?(笑)
ろんさんのブログだと平打ち麺だったのでちょっと感じが違うものの...
私が上海で食べた麺(日式ラーメン店は除く)のイメージを完全に覆すものだった。

コレハ...七宝老街のもう一つの店にも行ってみなければならない! (。+・`ω・´)

ということで、私の中で勝手に対決。今回は先攻編でゴザイマシタ。
後攻のお店は行ったらUPしますデス。


あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜