中国国内旅行初心者です→初の高速鉄道♪

さてさて…
初めての杭州でございます。

昨年北京に旅行に行きましたけれども、航空券+ホテルのパックをネットで購入〜…
だったので、今回は自分の足で鉄道チケットを窓口で買った♪というだけで
少しテンションがあがります。

バックパックを背にバスで虹桥火车站に向かいます。
バスの時間が読めなくてちょっと余裕を持って出発したので、
駅についてみるとやることがなくf^_^;)

なんだか本当に空港の待合席みたい。
絶対、地方空港より立派だよ。

ホームへの入口はこんな感じで、発車時間の15分前にオープンするようでゴザイマス。
前日も遅くまでビール飲んじゃって、寝不足なんだか二日酔いなんだか( ̄▽ ̄)哈哈
気を抜くと列に並んで立っているだけでは意識が飛びそうwww

果たして。。。
オープン後、この改札は修羅場と化しマシタ…
待っている間はお行儀良い感じに並んでいた皆様ですが、
オープンしたとなると、元々並んでいた列そっちのけで、
早く進んでいそうな改札に飛び入り参加(笑)してくるのでゴザイマス。

全席指定ではないのかなぁ?何故それ程先を争うのかは分からないのだけど…
さすがに目の前で横入りされるのはイラッとするので〜
上海生活3年目突入のそこそこ熟練されてきたブロック技で、それを無事回避( ´ ▽ ` )ノ

ホームでは"◯号車はここ辺り"みたいな表示はないので、
なんとなくこの辺かしら?って場所で列車を待ちます。

ここは"にわか鉄子"になってやる!

来た(´∀`*)

来た〜〜〜っ!!キタ(ノ゜∀゜)ノ━━━。;*:゜:+,.○*:



ああ、私達が乗るべき2号車が華麗に通り過ぎてゆく〜。
ちょっと見当違い場所で待機してしまってたみたい。
走りだす中国人の皆様の勢いに何故か焦らされて、私も自分の乗る2号車までなんとなく走る!

いやはや、にわか鉄子も楽じゃない。写真、だめだめじゃん( ̄◇ ̄;)

さて、車内の様子。こちらは1等席。
日本の新幹線でいう所のグリーン車ですなぁ。
2等席は日本の新幹線でいう所の普通席。
これなら、2等席で充分だったなぁ〜(´・д・`)
※上海虹桥火车站〜杭州 1等席=123.5元=約1,977円、2等席=75元=約1,200円(多分)

更に、特等席みたいなものがありマス!(値段知らないけど)
なんだか飛行機のビジネスクラスみたいな感じですな。



乗り心地は快適〜
日本の新幹線となんら遜色なしでゴザイマス。

ただ、9:56出発と言いつつ、実際は10:00ちょい過ぎに出発いたしました。
中国の飛行機の遅延に比べればすこぶるかわいい遅延です。
数分なんて気にもなりませぬ。(←じゃあブログに書くなよっ!プンヾ(`・3・´)ノプン)

車内では検札はなく、コーヒーを売るお姉さんが一度回ってくるだけ。
杭州まではおおよそ1時間なので私のように
「中国の高铁初めてわきゃ〜(∩・∀・)∩」みたいに興奮していなければ
よく眠れる感じ。

あ、コンセント口もありマシタ!
ただ、帰りはなかったので、車両によるのかと思われます。

杭州到着時には改札口でチケットを機械に通すどころか、
人が回収することもなくf^_^;)スルーでした。謎…

さて、次は杭州の地下鉄に乗ってみた。

高速鉄道杭州駅のすぐ側にあったのですぐ見つけられた。
「城站」站。

券売機は上海も分かりやすいけど、それ以上に簡単かも。

乗車券も上海同様に、こんな感じのカード。

杭州地下鉄はこの一つの線しかないみたいです。
まだ新しいのかなぁ…ホームもとても綺麗です〜。

これで一駅。西湖の近くへアクセス出来たーヾ(。・ω・。)ノ
さぁ、そろそろランチタイム!観光前に腹ごしらえ( ̄▽ ̄)でござるよん。


あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜