上海で念願のがんもどきもどきもどき...


何度もこのブログでも書いていたりするような気がシマス。むしろしつこいくらい?

がんもどき大好きヾ(´∀`*)ノ

で、上海ではなかなか”がんもどき”に出会えない...
日本の母に言わせれば、「作っちゃえばいいじゃない!」

ってさ...母よ。あなたが”がんもどき”手作りしてるところを見たことないよ。
母親の背を見て娘は育つのデス。

とか言いつつ。
先日、面筋を使って”がんもどき”の更に「もどき料理」閃いちゃったワタクシ

先日は、取り敢えず冷凍庫に残っていた餃子餡+豆腐を面筋につめて鶏ガラ系の味付けっていう
どちらかといえば中華料理寄りなものを作ってみたわけでゴザイマスが...
その時のヘンテコ料理はこちらからドゾー(笑)

総本山へ踏み込む日がやって来た!

いよいよ和の”がんもどき”もどきにチャレンジしてみるのだ>面筋で。

と言っても私のことなんで、テキトー。
水切りした豆腐に、戻したひじきと刻んだ人参を入れて...
まとまりがわるいのでなんとなくツナギに卵投入→まぜまぜ。

恐らく、この豆腐種を成形して油で揚げれば”がんもどき”になるんだろうけど、
そんな面倒なことはしたくないの。
。。。ということで、前回に倣い面筋に指でほじほじして穴をあけ豆腐種をつめつめ。
→あとは普通に”がんもどき”と同じように煮る。













あれ?”がんもどき”じゃな〜い?コレ?
思っていた以上に”がんもどき”の感覚だったので、我ながら感動した!(←相変わらずの自画自賛

そして、この翌日は味がしみてよりクッタリとしていたのでますます”がんもどき”だった♥
次はおでん種として利用したいアル!

それにしても日本人も結構「食」へこだわりますなぁ。
中国人てば、どこでもチャイナタウン作っちゃうんだから〜っ!なんて言われるけど
日本人だってねぇ...
あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜