市場で布団カバーを作るお話 後編

前編から続きます。

轻紡市場(曹安公路×安边路近く)に、
布団カバーをオーダーしようとやって来た私。

市場の中のあるお店でカタログを見ていたら、「まぁ、これでいいかな...」という
デザインに遭遇しました。
前編でも書いたけど、とにかく中国人の好みは派手!ド派手!
寝る時くらい、癒されたくないのか...(笑)ってくらい、寝具カバーも派手。

そんな中カタログで見つけたのは、ベージュ地にブラウンのドット。
フリルもかわいいデザイン。
甘い感じのデザインは正直好みじゃないんだけど、派手派手しい布ばかり
見ていたら感覚が狂ってきて、

たまには可愛らしいのもいいじゃなーい?
寝室なんて誰も見ないんだから、自分のキャラ無視でいいじゃなーい?

。。。と何者かの声が聞こえた...ような?

時間的な焦りもあり、「これで!」。
でも、フリル部分を無地にしたいとか色々店員さんに注文してみる。
と、
「えー?それキレイかなー?」みたいな反応。

いや、あんたの...もといあなた様のセンスは聞いていない!
客の希望を聞いてくれ!

他の要望も全部、「えー?それキレイかなー?」と言われる。トホホヽ(´〜`;)

この写真のままがとてもいいわよ〜的な押しに負けて(...というか面倒臭くなって)
「じゃあ、このデザインのままでいいです!(`・ω・´) 」

と最終的には折れてしまつた...(泣)

次はサイズの指定。これは家からメモっていった。
で、見積もり額登場。「580元ね。よろしいか?」
日本円にして約7,000円。(布団カバー、シーツ、枕カバー2個分)

高けーよ!値段交渉のお時間デス。

あずき「いやいや、安くしてー。」
店員さん「何いっちゃってるの、布団のサイズ大きいんだよ。」
あずき「知ってるけどさー、400元で。」
店員さん「はん?ダメダメ。じゃ、500元。」
あずき「いや、450元。」
店員さん「はぁぁぁ?サイズも大きいし、デザインも大変なんだから無理!」
あずき「....(すがる目)」
店員さん「490元!」
あずき「470元!好吗?」店員さんの肩をポンポンしながら言ってみた。
店員さん「好(いいよ)。」

470元(=約5,997円)にて決着...それでも高く感じるわ。いや高い!
最後笑顔だったから、本当は400元くらいでもイケたんだろうなー。無念。

で、仕上がりは2日後と言われる...。え?今日出来ないの?

いやいや、デザイン複雑でしょーが!大変なの!快递で送るから。
とガーガーわめかれたので、了解。(いや実際複雑だとは思う...)
配達料も470元の中に含まれてるみたいだし、ならいいか...ってことで。


で、その2日後。。。。来ないんですが?
3日後も来ない。4日目、ちょうどAndyの中国語レッスンだったので、
「Andy、帮我一下!」と状況を説明したら、電話してくれた。
(ちゃんと店員さんが名刺をくれていたので。)

なんのことはなかった。
私が住所のみ伝えて電話番号を書かなかったので、快递を頼めずに困っていたらしい。
相手も私からの連絡を待っていたそうで。
あら、ごめん...(^。^;)

ということで5日目、無事に到着しましたーヾ(*^。^*)ノ
こういうのは一回ちゃんと洗わないとね!ってことで、やっと今日お披露目。
(まー、誰も待っちゃいないけど)

ぶりっぶりですわ。ぶりっぶり(* ̄∇ ̄*)
くしくも、以前のカバーに今朝うちのラッキー君がニャオニャオをかけやがり...
退任セレモニーか!って感じで、ちょうどよく交換の運びとなりまして。

前回市場で作ったカバーよりも布が丈夫だし、縫製もしっかりしてる♪
正直、思ったよりもぶりぶりで派手だったけど、それでも気に入った。

今夜はビール風呂とかに入ってる姫な夢を見よう〜。うん♥
了。


あなたの1ポチがあずきを救う?ランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村