おいしい担々麺を求めて 〜其の壱拾五〜東雲ラーメン@上海


東雲ラーメンが古北カルフールのフードコートにオープンしたという広告を見て
いそいそと出かけた前回。...まだオープンしてなかった(T_T)
その時の日記はこちらをドゾー

で、最近古北に行ったついでに、自ら偵察隊としてカルフールに潜入。
そして、見事発見したわけですよ、準備中のところ。

コレハ近々オープンするに違いないアル( ̄^ ̄) ドヤッ!

ということで日曜日に行ってみた。ビンゴアルね〜♪

聞いたら、「本日(10/28)オープン」だって。
私の嗅覚すげー!( ̄^ ̄) ドヤッ!
でも土曜日に来てたら、また地団駄踏みまくるところだった!あぶー...

さぁ!担々麺、と思ったら...ない!アワワ...
そのかわり、見た感じは担々麺っぽいサンプルに「芝麻骨汤拉面」という名前がついている。
これは...
店員さんに聞いてみた。
「これと担々麺は違うものですか?」
店員さん、ちょっと困った顔で、
「うーん、同じなはずです。まぁ大体一緒です。とにかく日本風味ですよ。」
と答えてくれた。
店員さんが困るってなんだよ!すこぶる曖昧なお答え。
ま、いいや。これにします。

どんぶりを温めるの図。
さすが初日。オペレーションがグダグダ。でも一生懸命さが伝わってくる。
なんというか微笑ましいの、中国人の若者が。(なんだこの上から目線!笑)

できました!芝麻骨汤拉面(38元=約485円)

ラー油は「入れる?」と聞かれたので、好みで入れなくてもいいのかも。
私は当然入れてもらいましたが!

見た目、◎!

麺は普通のラーメン風。担々麺はやはり細ちぢれ麺がいいけど...
スープは豚骨ベースに胡麻ペーストなので、とにかく濃厚〜。
ちゃんと肉ミソも乗ってて、確かに「日本風味」♥

お好み度・・・★★★★☆

担々麺じゃなく芝麻骨汤拉面なんだから仕方がないけど、豚骨スープの主張がチト激しい。
それが1つ届かない理由でゴザイマス。(あくまで好みの問題ね。)
そういうものだと思えば、勿論美味しい。

ただ...やはりもう若くはないのかな?脂が重かったようで、夜お腹がゆるくなった。
ので、ほんのたまにしか食べられないなー。

あー、神様!胃腸だけハタチに戻して下さい!
外見はもう我慢するからっ!(笑)

ちなみにこちらは愉快な仲間チョイスの九州猪骨拉面(28元=約357円)
こちらも味見させてもらったら、濃厚スープ。
でも、なんだか頭の中が「?」だらけになる味。

しばらくして気がついた。日本のインスタント麺の豚骨スープ味に近い気がする!
愉快な仲間も「わかるー!」と納得の様子。

日本のインスタント麺がレベル高過ぎなのか、はたまた...??

数ヶ月後にまた試してみたいと思います。本当に来るかどうかは分からないけどネ。

※2014.6月追記:コチラの東雲ラーメンはいつの間にか閉店されたようです。

にほんブログ村 トラコミュ 担々麺へ
担々麺

あなたの1ポチがあずきを救う?ランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村