デカ海老を食らう


大きな海老ちゃまを入手!でーん!

2尾で57元(=約725円)!( ̄□ ̄|||)さすがにお高いけど...

でもスーパーでこれを見かけた時に頭の中で海老フライが浮かんでしまって、
もうその衝動を止められなかったのだ。
そういえば、上海に来てから海老フライ食べてない気がするぞ?

帰宅しながら妄想。
そういや家にスパークリングワインがあるなぁ、あれ開けよう♪
ピクルスもあるから今日はちゃんとタルタルソースも作ろう♪

途中でふと現実に戻る。

...ワタシ揚げ物ニガテアルね!あいやー(*°ρ°)

気を取り直して、海老と向き合う。
いや、ここまでデカイとはっきり言ってキモチワルイ。
目もぎょろっとしてるし、なんだか頭の部分をもぎ取る時に
激しい罪悪感。うへー...(_´Д‘)
背ワタもやはり太め。うへー...(_´Д‘)

今日は失敗は許されない。なんせ725円もする海老だもん!
いつも揚げ物をサクッとできない理由を自分なりに分析してみる。

1、油をケチるから。(後処理が面倒なんだもーん)
2、パン粉の目が細かいから?

その2の理由は、パン粉にしてみりゃとばっちりだよ、うん。
でも、そんな気がするので、今日はパンを軽くトーストしてチマチマちぎって混ぜた。

で、

自作?パン粉は大正解だった気がする!!
サックサク〜♪(⌒▽⌒)v
海老をまっすぐ揚げるには腹の方に切れ目を入れると聞いたので実践したけど
やや曲がってる。さらに串まで刺して矯正したのに〜。

今調べたら、お腹に4、5ヶ所ナナメに切れ込みを入れるとまっすぐ揚がるらしいデス。
ワタシは縦に1本エイッと切れ込みを入れたので効果が薄かった模様。

作る前に調べなさいよ!と自分に言って揚げたい、いやあげたい。

食べ応えのある海老フライだったなぁ。
でも、この値段だと洋食屋で食べた方がいいかもね。ははっ...(^。^;)

上海まったく関係ない話題だけど...

あなたの1ポチがあずきを救う!クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村