もりもり食べちゃう羊しゃぶしゃぶ


すっかりお気に入りの仙霞路×剑河路近辺。

今回は...

聚羊阁

以前行ったお店は「羊聚徳」、なんだか似た名前だこと...
ちなみに看板にある「京式」とは「北京式」という意味デス。

でーんと来ました!

今回はスープが選べたので、羊骨锅底(28元=約352円)なるものにしてみた。
この通り、骨がごろごろ〜。スープをまずは一口...

ウマー♪(^ω^*))((*^ω^)♪こりゃ、期待がもてまする。

聚羊阁特色热气羊肉(70元=約880円)
香菜(6元=約75円)

やっぱり羊しゃぶしゃぶは、この生肉ですわ!ねえさん^^

薬味の香菜をドバドバ入れて、こってりごまだれにつけてパクッとな。
至福〜o(^ー^)o

豆苗(6元=約75円)腐竹(9元=約113円)鮮虾滑(26元=約327円)黒木耳(12元=約151円)
羊心(18元=約226円)、鸡鸭血(6元=約75円)....安さ大爆発!

鸡鸭血。私がこれまで食べたものよりちょっと臭みが強いかも。
きっと、殿方は好きなお味。(←まったくもって根拠のない決めつけです、ハイ)

鮮虾滑(海老のすり身)。プリップリ!
そういえば、プリンセスプリンセスが期間限定で再結成中とか聞いた。
ハイ、それはプリプリ。....我ながら何を書いてんだかっと、時々情けなくなるな。。。

頼んだ蛋饺が来ないので、服務員さんに「まだ来てないよー」と言ったら
確認しに行ってくれて「蛋饺没有」と言われた...早く言ってよ!(笑)
(まぁ、中国のレストランではよくあること)
代わりにと勧められたのが、こちら自制百叶包(15元=約188円)
湯葉で包まれた中にたっぷりの野菜と少しのお肉が!
なかなかの食べ応えで、たまにはこんなのも面白いなぁと思いながら食べる。

うん、今回もお安くもりもり食べまくった〜( ̄ー ̄)v
久々に、文字通り”腹がはちきれんばかりに”食べた!(笑)
それでも、二人でこの量は食べきれず。さすがに持ち帰れないものなので
名残惜しく箸を置きました...

ちなみに...

壹、贰、叁、肆、伍、陆、柒、捌、玖、拾

これが何だか分かる人ー?
最初の3つと最後の1つとか、"伍"なんかを見るとなんとなく分かると思うけど。

そう!数字。前から123...10まで。

このお店のオーダー表にはこの表記が使われていて、かなりわかりにくい!
こう並んでいれば分かるけど、いきなり「壹拾捌元」なんて書かれても脳内?だらけ(笑)

私の使っている中国語アプリによると、これらは「大写da4xie2」という書き方で、

書き改められるのを防ぐために証書類の金額などに使われることが多い。


とのこと。そういえば、光熱費の請求書にも一般的なアラビア数字の他に、
この大写が使われているのを思い出した!

なんだか歴史を感じる一幕でございますな〜。(明らかに適当に〆たな。。。)

あなたの1ポチがあずきを救う!クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村