ウイグル料理@上海 〜ARETHA 西域风情〜

二日続けての虹梅老外街。

実は、この前日にSimply Thaiでランチした帰りに、あるお店の前で美味しそうな料理を
食べている欧米人をお見かけし...
彼らがイケメンだったかどうかは覚えてないけど、食べていたものがものすごく美味しそうで、
愉快な仲間を誘い、それを食べにやって来たってわけでゴザイマス。

そのお店は、こちら。ARETHA 西域风情(延安西路×虹梅路 虹梅老外街内)
新疆(ウイグル)料理がメインなご様子。

今日もラッキーが一緒なので外の席。というかこのお店、中の席がかなり少ない。
朝晩はけっこう寒く感じるこの頃の上海でも、この日はなかなか快適な気温だったせいか
外の席もほぼ満席状態。

まずはおつまみに串焼き♪

羊肉、牛肉、鶏肉を焼いてもらいます〜♥

ミンスパイスたっぷりぷり!(-^〇^-)
羊肉串(8元=約102円/本)
鸡肉串、牛肉串(それぞれ10元=約128円/本)
やはり、羊肉が一番おいしい〜。あとでおカワリしましたよ、ええ。

干锅豆腐(25元=約320円)
私の住むマンションの近所のレストランで出していた干豆腐を使ったこの料理が
かなりおいしかったので、このお店のは少し残念。。。
近所のレストランでも干豆腐を使ったメニューがなくなっちゃったし、
もう食べられないのかな?あれ。

山椒野木耳(28元=約357円)

きくらげのピリ辛冷製。おいしい!おつまみにいいですよ〜(=^_^=)

さぁ!待ってました。塞外羊排(98元=約1,250円)

これですわ!前日見かけて食べたくなったもの。

ラムチョップをポテト、ピーマン、タマネギで炒めたもの。
味付けはもちろんスパイスが使われているけど、串焼きのように
クミンクミンしていない感じで、これまた期待通りおいしい!v(≧∇≦)v
羊肉は、かぶりつくとホロッと骨から外れるのでとっても食べやすい。

〆は、羊肉抓饭(22元=約281円)

お店の人のおススメの炒饭を注文したら、厨房の人がやってきて
「今日はないから、かわりにこちらいかが?」的なことを言われて頼んでみた。

炊き込みご飯のような感じだった。味付けは和風に近くておいしい。こりゃ意外!
まぁほとんど打包してもらったけど。

やっぱり羊肉にはクミンスパイスがよく合うね♥
ビール党だからかもしれないけど、シンプルに串焼きで食べるのが一番!
日本でも、もっと羊が気軽に食べられる場所が増えて欲しいな...



あなたの1ポチがあずきを救う?ランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村