もんじゃ焼き@上海

もんじゃ焼というと、なぜかブルーハーツの「リンダリンダ」の
メロディーで「もんじゃーもんじゃー♪」とシャウトしたくなってしまう私。
変でしょうか?

さて、国慶節期間中、連日の食べまくり(どちらかというと飲みまくり?)で胃腸がすっかりお疲れ気味。
こんな日は、和食でほっこり行きたいっすねぇと愉快な仲間と話しながら...

なぜか!(笑)もんじゃ焼屋さんへ。

鬼ぴー(延安西路×虹梅路 虹桥珍珠城横)

ほっこりなのか?胃腸に優しいのか??
数々の?マークに囲まれながら、「もんじゃだったらビールだわ!」と
結局ビールも頼んでしまう意志薄弱者。
あーあ、休肝日にしようと思ってたのにー!(いや、自分の意志が弱いだけっす。)

とりあえずホルモンをおツマミにビールをぐびり
うん、絶対胃腸に優しくない!(笑)

服務員さん(中国人)が目の前で作ってくれます。
鮮やかな手つきであっという間に綺麗な土手ができあがり!

鬼ぴースペシャ(50元=約626円)

優秀〜v(⌒o⌒)v 日本です、日本。おいしい〜。
(まぁ、まずくなりようがない気もする食べ物だとは思われるが...)

続いて、モダン焼き
こちらも、服務員さんがちゃかちゃかと手際よく作ってくれる!

鬼ぴースペシャルモダン(70元=約876円)

生地には山芋たっぷりなので、かなりもったりする感じのモダン焼き
個人的には、お好み焼き系はやっぱり花月(同じく虹桥珍珠城横)の方が
圧倒的においしいかな〜とは思ったけど。
(→「花月」訪問日記はこちらをドゾー)

でもこのお店、サービスが素晴らしい。
出来上がったモダン焼きを4等分に切る→2人の取り皿に1つずつ乗せる
→残った2切れは、それぞれコテの上に乗せてコテの持ち手を客側に向けて置いておいてくれる。

あー、こんな気が利くおくさんが欲しいよ〜(TωT)ブヒー
ん?残念ながら私オンナだったわ...。

もんじゃーもんじゃー♪

残念なのは、もんじゃ焼って数年に一度くらいしか食べよう!って気が湧かないんだよぉ。
上海でまた来ることがあるかなぁ〜。

あなたの1ポチがあずきを救う!クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村