市場で布団カバーを作るお話 前編

上海に来る前に、布団はどこで買えるのか??とネットで検索しまくった。
...ああ、懐かしや。
古北カルフールとか、大規模スーパーマーケットでも買えるけど、市場が安い!
という情報を見て、上海に来てまず行ったのが...

轻紡市場(曹安公路×安边路近く)

ででん!

でっかいどー♪布団も布団カバーもオーダーで作れて安い!
安いという感覚は個人差があるのでなんとも...だけど、安いらしい。
当時一緒に行って頂いた愉快な仲間、既に上海歴10年にもかかわらず、
「こんな場所、知りませんでしたよ!なんで知ってるんですか?」と言われた。
いや...ネットやブログで日本でも紹介されてますがなー。

色々売ってます。これは車のシートをデコるファー。
日本でも田舎のホームセンターではよく売られているwww。

クッション、クッションカバーのお店かな。
ほかにはマット類なども豊富。

階数が上がると、ちょっといいものが売られていて、服や家具まで扱っている。
大理石で出来たテーブルとかもあるので見物するだけでもちょっと楽しい。
(残念ながら、私個人は大理石テーブルに興味はないけどね。)

ここの名物!(だと勝手に思っている)のは、

このシルク布団。(蚕布団とも言う。)
中国では、羽毛や羊毛より、このシルク布団がメジャーみたい。
日本人が思う布団より厚みがなくて、でも中身が蚕の真綿から出来ているので
しっとりしているのだ。

この市場では大きさや中身の質、中身の量、全部自由にオーダーして作れる。
去年ここで、特注の大きなシルク布団を作ってもらった。
オーダーを受けると、上記のようにびにょーんびにょーんとシルク真綿を伸ばしていく。
これをひたすら繰り返す地道な作業...でも見ているのは楽しい!

日本から送った羽毛布団は真冬だけ使って、春と秋はこのシルク布団を利用中デス。
非常に肌にやさしくて、アトピーの人にも良いとか。
なによりしっとりとしていて体にまとわりつくようにフィットしてくるのが気に入ってマス。

さて、この日の目的は、布団カバー!

沢山のお店が沢山の種類の布を並べ、注文を受けるとミシンで作って行く。
ああ、中国...

去年作ったカバーが色落ちしちゃってなんとも微妙な状態なのと、
お揃いのシーツ(ゴムが入っていてマットレスを包むタイプ)のゴムが
ノビてしまって使い物にならなくなったので、新調しに来たのであります。

カバーもシーツもその辺で買えるのだけど、なんせちょっと特殊な大きさの布団なので
オーダーじゃないとダメなの。

去年も思ったけど、中国の寝具カバーってド派手!
新婚さんは真っ赤orどピンクとか。
それ以外も基本は柄が大きくて色使いもド派手で、
ちょっと日本人のセンスに合わないものがほとんどな上に、
市場は種類が豊富、お店も多い...となるとかなり悩んで時間がかかるのです。

オーダーしてから1時間〜1時間半は待たないと行けないので、その時間も考えると
どんどん焦って来て...(°_°;)

そんな時にあるお店で「そこにカタログあるから見てみて」と言ってもらった。
これは助かる。積まれた布を1つ1つ見て行くのは限界があるし、
製品化された写真が掲載されているのでイメージもしやすいし。

ということで、このお店で購入することに決定〜!

後編に続きます。ダラダラながーいなぁ....

あなたの1ポチがあずきを救う!クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村