無駄遣い


久々にポストを見たら、何やらズシリとしたものが入っていた。

いや、どうせ今時手紙なんて来ないので、光熱費の請求書が来る時期、
つまりは月の前半にしかポストなんて覗かないわけですわ、ねえさま。
で、想定しているのは請求書の束なので当然の如く軽〜いわけですわ、ねえさま。(←だから誰?)

でも今日は違った!明らかに請求書じゃないものが含まれている!
なんじゃらほい?と思ったら....

こんな冊子でした。

心理健康知识120问

だそうで。知识は「知識」。心理健康は「メンタルヘルス」でしょかね?

まー、当然オール中国語。
右側は食事のバランスシートっていうのかしらん?
冷蔵庫に貼ってねと書いてあったので、すこぶる真面目人間である(え?)私は、
キチンと冷蔵庫に貼りましてゴザイマス!(`・ω・´)キリッ
(裏面総マグネット)

冊子の方はいつか役に立つ日が来るかな...中国語がペラッペラになった頃に。(←永遠に来ない気が..)

上海市人民政府 贈」と書いてある。
なかなか紙質もしっかりして160数ページの力作。

あー、どこでも一緒だな、税金の無駄遣い!
と思いましてよ。

裏表紙には「9.00元」と書いてある。いくら人件費が安くても9元じゃ作れないでしょ?コレ。

あ、どうしよう後日9元の請求が来たらー! (((;゚Д゚)))


あなたの1ポチがあずきを救う!クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村