やわら木@上海 第2弾


8月に初めて行ったやわら木
(その時の訪問日記はこちらをドゾー)
※2013.5追記:「岳(GAKU)」というお店に変わりました。

今回は日頃お世話になっているAndyをおもてなししようと計画。
「何食べたい?」と聞くと「生じゃない日本料理!」と言うので、
また”やわら木”に行こう!とやって来た。
実は、ラッキーも連れて行きたかったので、外に席のある和食のレストランってことも考慮。
ワンコ連れは選択肢が少ないのよね...どうしても。

ちなみに中国では食材に火を通さず食べることがありません。最近は生野菜はかなり浸透している
ものの、刺身や生卵なんて、いくら日本の新鮮なものだと言っても気味悪がって食べないのです。
あ、日本以外の国の人は大体そうか!
かくいう私も中国では刺身も生卵も滅多に食べませぬ。...だって心配じゃん?(笑)

さて、この日はAndyの食べたいものシリーズ。

海老の揚げたヤツ!というので、コレか?・・・正解!
天ぷら好きなんだそうで。
私としては、お店で食べる天ぷらとしてはちょっとイマイチな感じがしたものの、
Andyは大喜び。...よかったね。

卵焼き。これも大喜び♪
なんだか日本人としては中国人の若者が日本食を「おいしい」って食べる姿は
本当にうれしくなるのです。

大根と牛筋の煮込み。これは私が食べたかったもの。おいしー♥

こちらはAndyチョイス。バーベキューセット。(確か399元=約5,120円!)

さすが遠慮しない中国人でゴザイマス。
...そして、これは和食なのでしょうか?(^。^;)

肉はご覧の通り良質なんだけど、一緒に出て来たタレが明らかに市販のもの。
うーん┐( ̄ー ̄)┌残念...
塩とレモンを別にお願いしましたケド。

〆に私が頼んだ物。担々つけ麺。
この麺は...日本のスーパーのチルドコーナーに売られている類いのものデハ?
とか疑いたくなる感じで、ちと残念。
タレはおいしかったです〜(=´∇`=)

一応お好み度・・・★★☆☆

Andyの他にも人を呼びまして、この他にもちょこちょこ頼んだ結果...
お会計が久々の1,200元台!(=15,000〜16,000円)

まー、自分も数えきれない杯数の生ビール飲んだけどね^^;

初めて来た時は「ここは素晴らしいお店だ!」と思ったけど、
今回はなんだか普通だな...と思ってしまったなぁ。
期待が大きかったからかな?

サービス等は本当にすばらしいお店ですけどね。

あなたの1ポチがあずきを救う!クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村