上海のスーパーでうれしい出来事


中国の「油揚げ」は、日本のとはちょっと違いまして。
日本的な油揚げは、一応あるものの、私の住んでいるところの近くの
スーパーでは需要が少ないのか、日によってあったりなかったり。(勿論売り切れも含め)

ちなみに、上海では、スーパーの中に豆腐専用売り場があって、湯葉や厚揚げ的なものなどが
量り売りで買えたりするんですが・・・

先日、日本的な油揚げを求めて豆腐売り場に行って目を走らせていると、売り場のおばちゃんに
「何探してるの?」と聞かれました。私のお目当ては清美というメーカーの「日式豆腐包」。
これが、まさしく日本的油揚げなのだ!

「豆腐包」と返すと、おばちゃん「今日はないのよ〜」と申し訳なさそう・・・そっか。

そして、今日。

同じスーパーで豆腐を買おう、もしあれば油揚げも・・・と豆腐売り場に向かったところ、
先日と同じおばちゃんだったようで、私を見るなり

「あ〜あなたね!今日はあるわよ!!!ほらっ」

と豆腐包を誇らしげに渡してくれました!
夕方遅めの時間だったので、他の商品と抱き合わせで且つ値下げしてあるもの。
正直、抱き合わせされてたもう一方は調理法が不明で、まったく必要なかったけど、
豆腐包はそれしかないし、まぁ安くなってるし、ありがたく買うことに。・・・すると・・・

なぜか豆腐を差し出すおばちゃん。
確かに豆腐買うつもりだけど、私がほしいのは老豆腐という固めのもので、
おばちゃんが渡すのは絹ごしっぽい豆腐。「いや〜それいらない」というと、

「違う違う、あげる」と!!
ええ〜??くれるの('0')??・・・・そういうことならありがたく・・・「谢谢!!」

おそらく、時間が遅めだったので、商品をハケさせたかったのだとは思うものの、
ありがたや〜。ま、日本円にして数十円なんだけど、おばちゃんが覚えていてくれたことも
あって、すごく幸せな気持ちで帰路につきましたのだ。

これからも、豆腐は「清美」で買うわね!!

あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村