居心地良過ぎるお店@香如故旅游主题餐厅


龙茗路はホントにイケてる。

新しいお店もどんどんオープンするし、そのせいか人がどんどん増えてる。

コノ通りに来れば大体の地方の料理が食べれる気がするので、重宝するのだ。

ってことで、最近遠出がひたすら面倒くさいワタクシは、
愉快な仲間を誘い龙茗路へ向かった。(うちからバス停2個だからねw)

どの店に行くとかは事前に決めずにプラプラして、
最終的に決めたのはコチラだった。

香如故旅游主题餐厅(龙茗路×顾戴路 龙茗路957号)

落ち着いた雰囲気で、オープンテラスもあっていい感じ。

そして、服務員さんが・・・

気持ち悪いくらい(←失礼だからw)に感じがいい!!!

いや、上海に来たばかりの4年半前に比べると、
服務員さんは総じて愛想が良くなったと思うが、
それでも、ココの服務員さんはものすごい笑顔を物腰の柔らかさが印象に残った・・・

コノ日の我々はやっぱりテラスにした。
日本だとテラス席で食事ができる場所って少ないしね。
せっかく上海にいるんだから、そういうのを楽しまないと!

メニューを見ると、中国各地方の料理が並んでて面白い!
こういうお店って意外とないもんね。
上海料理だったら上海料理四川料理なら四川料理のレストランが普通だもの。

せっかくなので色々な地方のものを食べたい

とは思うものの、、、
やはりソコは好みがあるので結局ありきたりな注文になっちゃうんだケドw

まずは、

干香孜然羊脆骨(58元=約1,112円)

羊肉のクミン炒めを注文したつもりだった。
いや、運んでくれた服務員さんもそう言っていたから
間違いないとは思うが、見た目からして予想外。

そして食べてみても予想外!!

なんだか豚耳とセロリのピリ辛炒めみたいな感じだ。
お肉がコリコリとしていて、ホントに羊肉??
アノ羊肉独特の匂いも全くしないし。

と思ったら、「脆骨」って軟骨なのねー!!

なるほどコリコリしてるわけだぜー!!

道理で、ビールにめっちゃ合うわけだぜー!

外の席で暗いのもあって、肉だと思って食べたものが
ショウガのスライスだったりとか色々あったが(笑)

水醤油鳕鱼饺子(29元=約556円)

鱈の餃子デス,,,,,

コレ、、、、、めっちゃウマーいヽ(゚∀゚)ノ

なんだかフワフワッとしていて味付けも優しいのだケド、
タケノコのシャキシャキ感がたまらないし、
あらかじめかけられているタレがいかにも中華!でよく合うので
パクパク食べちゃった!

・・・で、食べちゃってから気がついたケド。

あまり鱈の味は感じなかったような(笑)

まぁ、うまけりゃ何でも良いんじゃ!!

ってことで、次!

金汤山野辣木(38元=約729円)

野菜料理。日本語ではモリンガと呼ばれる野菜のスープ煮デス。

そんなマイナーな野菜、勿論初めて食べる!

結構苦みがある野菜なのだケド、スープの味がこれまためっちゃウマーヽ(゚∀゚)ノで・・・

モリンガの苦みを緩和してくれる。
スープの味は金華ハムとピータンの風味が濃厚
愉快な仲間ちゃんなんて、残ったスープを飲んでたもんw(←気持ちは分かるが塩分やばそう…...)

そして、最後の一品は、メニューを見た瞬間に絶対食べたいと思ったもの!!

天府麻婆豆花鳕鱼(48元=約921円)
鱈入りの麻婆豆腐ねーっまじないのような木の枝が気になるが……w

元々大好物な麻婆豆腐に、上海ではチト貴重な鱈が入ってるなんて!!
(※日系スーパーでは鱈売ってマス、ローカルスーパーでも大型店では冷凍で売ってマスが煮付けにしたら身が溶けてなくなるという怪しい代物w)

そんなことでテンション上がっちゃって、餃子と鱈がかぶっちゃったが・・・
キニシナイw

まぁなんと言うか、見るからに辛くはなさそうで、
実際の所、優しいピリ辛味ではあったが…….

それでもやっぱり日本の麻婆豆腐に比べると花椒がピリリと効いていて
後からジワジワとシビレが来る感じ❤

コノ日は別に激辛を食べたい日だったわけじゃないから、全然OK!!
程よく優しい辛さがむしろ心地いいっ♪

鱈の身は細かくなっているわけではなく、大きめの切り身がドーンと入っていて、
麻婆豆腐があんかけのタレになっているようなお料理。

鱈の身がしっかり大きいので、あのフワフワッとした感触を
甘めの味を思う存分に楽しめちゃう✨

鱈の身の甘さと麻婆ダレの優しい辛さが絶妙にマッチングぅー☝

やはり、1つの地方の料理に絞っていないので特色はコレといってないんだケド、
どれもコレもがキチンと美味しいのがスバラシイお店だわよ!!

そして、コノお店,,,,,

ライブで歌っている人がいるの。

ワタクシは以前も書いているように生演奏がある店はあまり好きではない。
生演奏じゃなくても、音楽の音が大き過ぎる店は好まない。

が、コノ日は店外だったせいか、お一人での弾き語りだったせいか、、、
ちょうどいい具合の音の大きさで聞こえてくるのでめちゃくちゃ心地がいい。

なんせ、めっちゃ上手いのだコノ男性。

勿論、知っている曲なんて1曲もなかったんだケド、
落ち着いた曲を落ち着いた素敵な声で歌っている,,,,,そんな生歌なら大歓迎かも♪

通りがかったオジさんが、歌に惹かれて立ち止まり、
最終的にはお店の中に入って聞き入ってた。(食事はせずに曲聞いて出ていったw)

落ち着いた雰囲気のお店で、服務員さんの優しい接客、心地いい音楽。

決め手になるような料理がなくても、こういう雰囲気だけですっかり大好きになっちゃう。

どんなに美味しくても、感じの悪い店は嫌だし、音楽がうるさい店も嫌いだ。

せっかくの数少ない愉快な仲間達との食事は心地よくゆっくりと食べたいもんだ。

9月半ば頃で、テラスで過ごすのにちょうどいい時期だったこともあって
すっかり長居をしてしまった居心地のいいお店だった。

会計は207元(=約3,972円/2人)

勿論ビールも好きなだけ飲んだのだケド、なんとお安い!!

こうしてますます、遠出をしなくなっていくワタクシw
ますますマニアックな内容に偏っていくこのブログなのでゴザイマス。
ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆