1周年記念の火鍋


上海暮らしが1年を迎えた・・・ということで、愉快な仲間がお祝いしてくれることに。
上海で初めて食べたものって、そういえば火鍋(日本でいう鍋料理)だったわね〜って
ことで・・・・今回行ってきたのは!

海底撈(平吉路×龙茗路)

上海にかなり店舗数のある、人気店らしいです。
店に入ると、おしぼりを持った若い男子が追いかけてきます♡

なんだか、サービス良さそう・・・。

オーダーシートに記入する方式。
スープ何にするの?と服務員さんにせかされるも、中国語だからなんだかよく分からず・・
えいや!で頼んだのが、辛いスープと羊スープ(?)の組み合わせ。
辛いスープは、辛みの元を席で好みに合わせて入れてくれます。

昆布の炒め物(煮物?)のようなものとナッツの箸休めが登場!おいし〜〜♪
そして、鍋のつけダレの準備も完了。(右下)
大好きな香菜のみじん切りたっぷり。

羊鍋にもれなくついてくる、生羊肉セット。
生羊肉!!!!北京のしゃぶしゃぶを思い出す♪
骨付きもかなりウマ〜・・・

野菜は豆苗と香菜。

湯葉、きくらげ、ワンタンっぽいもの。
そして豆腐。全てハーフサイズで注文。
オーダーシートの注文数の欄に「0.5」と記入すればOK。

さーて、と勝手に始めようとすると店員さんが寄ってきます。
まずはスープを味わえと・・・
薬味として、香りネギ、香菜、肉そぼろっぽいものが提示されまして、
よくわからないので、「全部!」入れてもらいました。ウマ〜♡幸せな味。

その後はある程度自由に具材を入れつつも、服務員さんが気づくとやってきて
お給仕してくれる感じ。

で、この横着シャブシャブ器!!!!!

穴じゃくしをこれにひっかけて、肉を置く・・頃合いみて食べる!→楽チンかつウマー♪


味については言うことなしというか、上海でも冷凍じゃない羊が食べられるのね♡と感動。
(羊そのものの味は、北京で食べた羊しゃぶしゃぶの方が数段おいしかったけど・・・)

サービスがすごいんです!!ここは本当に中国なのかしら??っていうくらいの徹底っぷり。
1時間半くらいの滞在で3、4回おしぼり替えにきてくれました・・・
呼ばなくても鍋のスープを足してくれるし、その他細々した心遣いがありました。

こんなエプロンも貸してくれます。
信じられないことに、服務員さん達愛想がいいのです!

ちなみに、上記以外に海鮮練り物とラーメンを頼んで、ビールは大瓶4本飲みました。

お会計・・・265元(3,460円弱)/2人

腹がはちきれんばかり食べて飲んで・・幸せすぎる!!!

しかも、初回来店ということで、お土産までいただきました。
この値段で、このレベルのサービスが出来ると。。。日本は完敗ですな〜。

あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村