人民公園にうずまく熱気

人民公園を散歩してみようかな・・・と一歩中に入ると・・・
というより、入る前に気づいちゃったけど、何?このおばちゃんの群れ???何かイベントなのかしら?と歩を進めて行くうちに、
(ま、実際には「歩を進める」なんて感じじゃなく「おばちゃんをはねのけていく」
 というのが表現としては正しかったんだけどね・・・)

あ〜。分かっちゃいましたよ。コレ。

イベント違うアルね〜!・・・・親同士の代理見合いってやつですわ!!

日本でいう「婚活」を親達が積極的にやってるらしいのです@中国
人口多いだけに競争率激しいのかな・・・

電話してるおいちゃんの向こう側、全て募集プロフィール・・・
右側の歩道に並べられているのも、勿論同じ。

内容は、19○○年生まれ、男/女、身長○○○cm・・・から始まって、
男性の場合は、家と車用意してます、○○企業に勤めてます、とか。

女性の場合は、勤め先に加えて、男性に対する要望なんかが書いてあるように
見受けられる・・・(中国語能力イマイチなんで、推測っす。)

中には写真なんかも晒されていて、本人知ってるのか??と他人事ながら心配に
なっちゃった、ある日の午後・・・

私だったら、自分で探すからお母ちゃんヤメて〜^^;ってなるな・・・
見つからなくても自己責任でいいじゃんね。。。ま、本人納得ならいいんだけど。

それにしても、恐ろしいくらいの熱気・・この日の上海暑かったけど、それ以上に熱かった。
結婚適齢期の本人以上にエキサイトしているおいちゃんとおばちゃんの熱気なんだろなぁ。。


あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村