中国の大晦日に食べるもの...

新年好!

今日は春节で中国のお正月。昨夜は日本でいう大晦日、中国では除夕と言われマス。

その除夕に中国の方々が食べるもののひとつを、昨夜私も作ってみたv(o`・ω・o)v

この時点ではなんだか汚いっすねぇ〜。スンマセン。。。(;^ω^A ァセァセ


すぐに正体が分かる写真をどうぞ



もったぶる程でもない。...餃子。
相変わらず、包み方が適当でゴザイマスが、自分用なので良し!d(゚∀゚。)デス!!

Andyに去年教えてもらったところによると、
餃子の形が昔の高級貨幣に似ているということから招財を願って除夕に食べるのだとか。
また、新年を迎える時=亥の刻から子の刻に変わるその時のことを「交子」を言うそうで
発音が同じ饺子(jiaozi)を食べると縁起がいいとかなんとか。



さぁ!焼き上がりは形の不細工さなど関係なく、それなりにおいしそう♪
自画自賛!誰も褒めてくれないし......ρ(・ω`・、) イヂイヂ)

結構小ぶりなので、DVDでジェイソン・ステイサムを見てキャッキャしながら
ビールを片手にパクパク〜ってしてたら...気づいたらなくなってたヽ(゜Д゜;)ノ!!

さて、23:45くらいから魔除けの花火と爆竹が本番を迎え始めて、
0:15くらいまでピークが続いた昨夜。

去年に比べて、なんだかアッサリだなぁと感じたんだけど...
これは見るのが2回目だから感激度合いが薄かったせいなのか?(;′ □`)/
はたまた、大気汚染で遠くの花火がよく見えなかったせいなのか?(;′ □`)/
そもそも景気が悪いor大気汚染の悪化を防ぐために、実際の花火の量が少なかったのか?(;′ □`)/

それとも!

ジェイソン・ステイサムがステキ☆過ぎて
DVDの続きが気になったせいなのか...ヽ(o′▽`o)ノ~♪(笑)

何はともあれ、新年快乐!



あなたの1ポチがあずきを救う?ランキングに参加中です。
お口直しに、ぜひぜひ応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜
[rakuten:book:15568553:detail]