旅立つ!!いや、旅立った。


2015年5月2日

日本がGWだったコノ頃、中国は5月1日が労働節でお休みになり3連休〜!
ってことで、がっつり日常をお休みして、4泊の旅に出ることにした。
・・・お?実はあまり中国の連休は関係ないな・・・


まず目指すは丽江!!日本語表記だと”麗江”でゴザイマス。

かねてより憧れだった雲南への旅・・・

今回のフライトチケットは武汉(武漢)経由で約5時間20分。
中国大陸ってデッカいな〜って感じ。
国内線で5時間なんてザラだもの。(いや、むしろ近いんだぉ!)
1ヶ月ほど前に予約して、1人1240元ほど(=約25,000円/片道・サーチャージなど込み)でゴザイマシタ。

武漢までのフライトの間に一応軽い機内食がご登場。

dicos(台湾系?のファーストフードチェーン)並みのフライドチキンバーガーで
まずまずかなぁと思ってしまうのは、
日頃、中国東方航空機内食で鍛えられてしまったからかしら(笑)
↑ いや、別に悪口を言うつもりはないのよんw

武漢での乗り継ぎは簡単なもので、
降ろされたゲートに30分後に戻って来てね〜ってな感じなので
トイレなどを済ませて売店をフラフラして時間をつぶしていたら……。

いやん

そうよ、そうよ!!

武汉っていったら、アレよアレ!!!

昨年の七宝ビアフェスで食べた、アノ!!!

武汉热干面っ。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん


・・・ソレを見かけて、つい購入。
一緒に旅を始めた愉快な仲間ちゃんにサムい目を向けられるも気にしない。
だって、ワタクシ・・・

面食いデスからっ(`・ω・´)キリッ

イケメンには目がないんデスの

こうして、再び機上の人となり、いよいよ丽江へ向かう。

がっつり出てくる機内食

2万5千円程度で5時間も飛行機に乗せてくれて
食べ物が2回も出て来ちゃうなんて,,,,,

なんてデブに優しいの✨
まぁ・・・なんというかお味の方がアレなんで食べ進まないのだケドw

そうこうしているうちに、

機内から丽江の美しい景色が見え始め、機内は歓声に包まれて参りマス!

そして・・・

海浦東空港を飛び立つこと、5時間20分。


とうとう、丽江に降り立ったのでゴザイマス。

いかにも地方空港っていうたたずまいが可愛らしく、
少数民族の地にふさわしい、民族色あふれる外観の空港で
上海とは全く違う国に来たかのように新鮮な気持ちになれるのだケド・・・

ま、中国の観光地はどこでも一緒というかなんというか。

空港の入口では白タクの客引きに囲まれ・・・┐(´〜`)┌
しかも、5月初旬だというのに上海よりも暑くて、それだけでウゲーってな
感じなのに、勧誘の餌食となってますますウンザリするハメに。

まずは宿をとってある丽江古城へ向かいたいのだケド、
バスなら、古城の1km手前までで1人20元、
(白タクじゃない)タクシーなら80元で行ってくれるそうだ。

古城までの1kmを荷物を引きながら歩くことを考えたら、
目の前まで行ってくれるタクシーでいいよね・・・

だって、クソ暑いんだもん!!

デブにはツラいのよ(;゚(OO)゚)ブヒイイイィィ-

ってことで、愉快な仲間ちゃんとタクシーに乗ったわけだが。



初乗り、8.8元じゃん!!!



30分程度で到着する丽江古城・・・80元ってぼったくりりんやん・・・(泣)


ぼったくり具合にイライラしちゃうケチなワタクシを横目に
愉快な仲間ちゃんが

「せっかくの旅行だし、いいじゃん!お願いだから運転手さんとケンカとかしないで」

と言うので、腹におさめたが。

ま、なんと言ってもココは丽江!

多少ぼったくられようが、上海と同じ中国だとは到底思えぬ景色が広がっている。

タクシーの中から見える空が既に美しい。

上海では外出時に常にマスクを装着しているワタクシだが、
丽江に着いて、即マスクをかなぐり捨てた。

空気が美味しい・・・

中国だって、地方に行けば美しい環境が残っている。

いや、こういう景色の方が多いはずなのに、
北京や上海などの大都市のイメージで中国は汚染のイメージが強いのだ。

何はともあれ・・・旅は始まったのでゴザイマス。

・・・つづく


ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆