怪我の功名?いやいやう〜ん...


春節の初二の日、日本でいうところの1月2日のことでゴザイマス。
お目当てのお店があって南京西路までエッチラオッチラ遠征。

あ、お目当てのお店ってのは勿論、食事処ね(`・ω・´)

南京西路の駅についたのは夕食にふさわしい時間帯。
でも、ユニ●ロさんを見かけてしまったら...
「あ!今の時期ならヒート●ックが激安かも!」なんて思ってしまい、
結局ユニ●ロさんで足止め小1時間。。。

狙い通り、59元でヒート●ックをGETして他にも防寒グッズをGET♪
ほくほくでお目当てのお店に向かったら...

「いやいや、もう終わり。またね」と言われ...撃沈。

いいもん。伊勢丹さんがいるもん!と思い、梅龙镇伊勢丹のレストラン街に向かうも...
既に閉店済み。(20:00のことでゴザイマス)

春節なめるなよ。
あー、コマリました。でも、明らかに営業中のお店が目に入り...
「まだ開いてますか?」と聞くと余裕でOK♪

そんな春節でも快く開店中のお店はこちら

新镇江大酒店(南京西路×江宁路路 梅龙镇伊勢丹はす向かい)

詳細地図コチラって、相変わらずのおしぼり裏情報。
ええ、何度も言いますが、不親切設計ブログ第一人者でゴザイマス(;^_^ A

さすがこの立地にお店を構えてあるだけあって、綺麗な店内。

注文はiPadで。最近増えてマス。
この辺は日本はどうなんでしょ?でも、こっちとあっちの料理どっちにする?
みたいな場面ではiPadメニューは不便だったりするケド。
中国の場合は、ホストが全メニュー決めるから、あっちやらこっちやらは関係ないのかな。

この日の野菜料理は茄子で。咸鱼鸡粒茄子 52元(=約780円)

干し魚を使った味付けで、ウマ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!
中国で食べる茄子料理は総じて油っこいのは仕方ないけど、
今のところ胃袋は追いついているので、この油ギッシュな茄子がたまらんのデス(*^m^*)

XO醤爆美国螺 98元(=約1,470円)

本当は、卓上にあったおススメお買い得メニューの48元の物を
注文したくて、例のiPadの中で見つけられず服務員さんに
「コレ(iPadのメニューの)どこにありますか?」と聞いたら
その場でチャチャっとiPadを操作して注文してくれたんだけど、
結局、違うものを注文されてたのよね.....98元って!(◎_◎;)

でも春節に働いている人にクレームするのもな...と思って
そのままいただきマシタ。

貝は詳しくないので分からないけど、何かの貝とセロリの炒め物。
味付けはいいのだケド、何故こんなに高いのか分からない料理だったなぁ。
貝フリークの方だと価値あるものだったのかも。

蟹粉小龙 22元(=約330円)

蟹ミソ小龍包でゴザイマスが...肉肉しいお味(笑)
あまり蟹ミソのあの甘い濃厚な味を感じなくてちょっと残念かな( ´△`) アァ-
やっぱり千秋の小龍包はコスパ最強!と改めて思った。

蟹粉手擀面 68元(=約1,020円)

あえて蟹ミソをかぶせマシタ。大好物です♪
珍しく平たい麺...愉快な仲間ちゃんはこの平たい麺の小麦臭が強過ぎて、
蟹ミソが負けてるo(´^`)o!との評価。

小龍包についてきた黒酢をかけて食べると味がしまってより好みの味になるのデス。
でも蟹ミソの和え麺はやっぱり夏麺館かな。

全体的に高い...かな?と思ったけど、
この他にビール大瓶を3本飲んでちょうど300元(=約4,500円/2人)とまぁまぁ。

最初の茄子の料理を食べた時は、怪我の功名でナイスなお店と巡り会えたかも!と
期待が膨らんだけど、食べ終えてみると普通だったなぁ...としか言いようがない感じ。
この半分くらいの値段だったらハイパー推奨シールペタペタ貼っちゃうケドね。

でも春節中だから食材は事前にまとめて仕入れてたものだろうし、
場合によってはいつもの料理人さんじゃないのかもしれないし...
なんとも言えないけど、普段の味を確かめにもう一度行くことは...あるのかなぁ。。。

あなたの1ポチがあずきを救う?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜