丽江古城の屋台街のブランチ大作戦は全滅に終わる

5月4日 丽江

前回から続いております。

コノ日は丽江を離れ、別の場所に移動する日。

上海から丽江まで5時間以上のフライトだったせいもあり、
丽江初日は特に何もしていない。
滞在2日目もツアーに参加して、蓝月谷玉龙雪山を訪れただけという
シンプルな内容だったのにも関わらず、意外と充実感があったのだが、

それより何より・・・コノ日向かう次の地こそ
ワタクシが行ってみたかった場所であり、
丽江はステップのために立ち寄っただけ、というのが本当のところ。

次の地への移動手段は、長距離バスを使うか車をチャーターするしかない。
実は前夜まで、愉快な仲間ちゃんとどちらにするかずっと悩んでいた。
「中国の長距離バスとか怖いからチャーター車」という愉快な仲間ちゃんと
「安い方がいいからバスで!!」というワタクシ。

だが、ワタクシ達は次の地からそのまま上海に戻る飛行機を予約済みで、
丽江には戻って来ないのだ。
それでも丽江発のチャーター車の場合、
片道だけでも往復分のお金取られるよね??
しかも帰りが空荷になる可能性があるのに行ってくれる車あるのかね??

ってことで、愉快な仲間ちゃんにチャーター車を自分で探して交渉してみて〜と
言ってみたら、あっさり折れたwww

愉快な仲間ちゃんたら、ワタクシより上海滞在歴長いのに、

中国語に自信がないのーっ ( ´艸`)ムププ

ま、ワタクシも自信はないが度胸だけはあるので、
丽江ではワタクシが交渉担当だったのだが・・・
自分一人で交渉してみるというのが怖かったようで、
最終的に長距離バスで移動するというワタクシの案で落ち着いた。

さすがにちょっと疲れていたのでギリギリまでゆっくり寝て10時にチェックアウト。

宿に荷物を預けて、最後に朝食兼昼食をコノ丽江古城内で楽しむことにした。

目指すは屋台ストリート
前日、豆腐の小吃を食べたあたりだ。

初日に宿の女性が案内してくれた時は
「こういう屋台のものは不衛生だから食べちゃダメよ!」と言われてた。

だから、チェックアウト後のコノ日、こっそり来たのだw
※ワタクシ達は上海で数年暮らしているので多少免疫がついているが、
日本から行かれる場合には、やっぱり屋台は避けた方がいいのかもしれない。

古城内はそもそも一般車輛が入れないのだが・・・
細い小道沿いに火事が発生した際に出動するであろう、
ミニ消防車が並んでたりする。不謹慎だが,,,,,ちょっと可愛らしい♪

まずは、

奥:纳西煎巻(25元=約500円)手前:乳扇(5元=約100円)

乳扇は水牛のチーズで、でも味はヨーグルトのような酸味も感じられ・・・なモノ。
上海でも食べたことがありマス

コチラではシンプルに焼いたものが売られていて、
「砂糖いる?」と言われ、いらないと言ったら・・・


ほとんど味がしなかったわぃっ(;´༎ຶД༎ຶ`)


いや・・・チーズのような塩気とかフツーにあるのかな?と思ったケド
何もない。味がない。ないないない。

写真奥の野菜タップリの煎巻も、鉄板の上で焼かれてたくせに何故か冷めてて微妙。
コレで500円とか!!!ヘソで茶が沸くわ(ꐦ°д°) !

いずれもほとんど食べ進まず、次の食べ物へ。

炒面(25元=約500円)

コチラの方がまだ500円分くらいの価値を見いだせる。
と言っても唐辛子の味しかしなくて、あまり旨味とかはない。
あまりにも単調で3口くらいで飽きる。

なんだか、期待した屋台街が微妙で・・・
すでに日本円にして1,000円以上使っているのに、
食べる気がしない味なので進まず、1人500円分の満腹感が得られない。

ココで起死回生の一発を!!

と勢い込んだワタクシは、前日の朝食にいただいた米线を思い出し、
「やっぱり雲南は米线食べときゃハズレなしだろっ٩( ´ᆺ`)۶」と買いにいった。

屋台街にもいくつか米线のお店があるが、

コチラのお店のスープがなんだか本格的に感じられ・・・
さらには羊肉スープの米线があったので、ココに決めた

羊汤米线(35元=約700円)




うわ、高いっΣ(ll゚艸゚ll)




でも、薬味たっぷりでウマそう。羊肉スープ大好き



と期待したワタクシが大バカでした。



コチラも味がない。



羊肉のダシとか一切感じない。ほのかな塩味だけ。
しかも、ホントにほのか〜〜〜っ😱

コノ前日にいただいた、古城の南門近くの8元の米线がとっても美味しかったのに、
屋台街はやはりイマイチなものを高値で提供するのか???

起死回生策だったはずの米线にも裏切られ、
最初はイマイチだと思った炒面がむしろ美味しく感じるくらい、
全体的に微妙だった屋台街。(色々残しまくった・・・)

よく分からないが、がっつりボッタクリ価格にまみれることになり、
宿の人の言う通り、やっぱり屋台はやめておいた方が良かったなと思った、
そんな最悪な思い出だ。

売店で買ったコレ、ヤクのヨーグルト・・・略してヤクルト(笑)は

めっちゃ美味しかったケドね

クセなんか全然なくて、とにかく超濃厚〜♪

最後にコレでお口直しをして宿にスーツケースを取りに戻った。


お利口で可愛い宿の看板犬ドゥーフーとのお別れが寂しかったなぁ……。

古城から出てタクシーで長距離バスのターミナルに向かうことにした。
コノ辺りは観光地だし、スーツケースを持ってるから観光客丸出しなんで、
タクシーも交渉制になっちゃう。

宿の人に相場を聞いていたので、
その値段でターミナルまで行ってくれるタクシーに出会うまで
数台と交渉・・・面倒くさい( ˘•ω•˘ ).。o

結局、たかだか5,6分の距離のターミナルまで20元で話がついて乗せてもらった。
初乗りが8.8元なのになんだか馬鹿らしいケドね。

こうしてたどり着いたのは、丽江客运站

ここから次なる地へと向かうのでゴザイマス!

・・・つづく


ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆