大きいーっ❤@大亀山公園

5月5日 香格里拉

前回から続いております。

ドライバーの小马と行く、香格里拉(シャングリラ)濃縮ツアーもいよいよ終盤。

香格里拉(シャングリラ)を訪れた旅行者の大半は行くであろう、
著名なスポットへ向かった!

大亀山公園

独克宗古城の中に位置する、一際目立つ観光スポットでゴザイマス。

独克宗古城は、丽江古城などと同じような昔の街で、
コチラは香格里拉で1,000年以上の歴史を持つ本当に古い街。

なのだが。

残念なことに2014年1月に火事に見舞われ、おそらく木造建築物が多かったためか
古城内の大半が焼けてしまい、いまだに一部しか復興していないのデス・・・

不幸中の幸いというかなんというか、コチラ大亀山は無事だったようで
コノ日も結構観光客で賑わっていた。

ハイハイ、階段ね(笑)
コノ日は朝一番から階段登ったり歩いたり、かなりの運動量。

階段を登り切ると、朝陽楼。

ここからの眺めもなかなか素晴らしい。

というより……標高3,200mの高地、香格里拉で一日中青空に恵まれて
観光を楽しむことが出来た我々ってかなり運が良かったのではないか?と思う。

コノ時も既に午後4時半頃だったのにもかかわらず、この青空

といっても大亀山の見所は、なんといってもコレ!

こちらのそびえ立つ、巨大なマニコロ(マニ車)!!!

中に巻かれた経典が入っていて、時計回りに一周まわすと
経典を読み終えたことになり徳を積めるという、アレ。
手で持つような小さなサイズのものから、こんな大きなものまで!
恐るべし、マニコロ

当然、1人2人では回せない重さなので、居合わせた方々と協力して
一緒に一周するのデス。

ワタクシも当然参加しまして・・・
恐らくたーんと徳を積めたのではないかと思っておりマス・・・

大亀山から見る独克宗古城は、まだまだ再建中で活気はないのデス。

・・・ドライバーの小马は、ここ大亀山に着いた後、
「オレは飯食ってくるから、ゆっくり見ておいでー」と言ってくれてたのだが、
30分ほどで入口まで戻ると、既に待ち構えてた。

・・・早飯ねw

少し古城内を見たかったので、小马に待っていてもらって軽く散策した。

元々が、丽江古城などに比べると小規模らしいケド、
まだ再開しているお店が多くないので、ちょっと寂しいというかうらぶれているというか。
客桟などもあって、本来は観光の中心がココだったのだろうケド、
まだ本来の活気を取り戻すには時間がかかりそうな雰囲気が漂ってた。

我々は本当は、この辺りで夕食にしようと思ってた。
ホテルまでは遠いので、ここでチャーター車を終えてしまうと
またタクシーを探して交渉して・・・恐らく200元くらいかかるだろうと思うので
小马と一緒に食事をしてホテルまで送ってもらって一日を終えようと考えたりもしたのだケド
肝心の小马があっさりと自分でご飯を食べに行っちゃったし、

なんせ、まだ5時とかだし!!食事には早い!

ってことで、ホテルに戻りつつ・・・最後にもう一ヶ所だけ立ち寄ることにした。

・・・つづく

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪