お約束・・・最後まで食い倒れてからの帰宅


5月6日 香格里拉

前回から続いております。

コノ日は上海に戻る日、雲南旅行もいよいよ最終章。

5月初めだというのに、夜明けが遅い。

そして・・・


↑ 5月6日朝7時の気温……。

さ、寒いっ😱

朝もやの中、ステキなお部屋を後にして、
食事をとるためにレストランへ。

コノ日は、バイキングではない。恐らく宿泊客が少なかったのか、
前日の夕食の時に、メニュー表を渡されて食べたいものを注文しておいたのだ。

時間も指定したのだケド、レストランに入っても料理がなかなか来なくて
ちょっと焦った。
飛行機の時間に合わせて、ドライバーの小马に迎えを頼んであるし、
チェックアウトのためにフロントにも寄らなければいけないのだし。

ワタクシはメインに米线を注文しておいた♪

思いがけず、がっつりとした鍋で運ばれて来てビックリ!
もっと小さめのお椀で来るのだと思ってた。

オーダーバイキングみたいなものだと思ってたから、
実は色々注文してしまってて・・・(;´ ∀`)

食べきれるかしらっ!!
と思ったケド、一口食べてみたら、いきなり食欲全開になる美味しさっ

味やトッピングは自分でチョイス出来たので、
ピリ辛牛肉スープに肉味噌とニラをトッピングしたのだが、

間違いなかった!かなりウマし!ლ(´ڡ`ლ)

ヤワヤワの米线も朝の胃袋にはちょうどいいし、
何よりも米线にスープがしみててウマー⊂(゚∀゚*)



ちなみにコチラは愉快な仲間ちゃんがチョイスした米线。

どう見ても、ワタクシの方がウマそうwww

そして、愉快な仲間ちゃんもワタクシ同様に、
もっと少ないボリュームでちょこちょこ来るのだと思っていて、

さらに・・・

おかゆ(笑)

コレも、お茶碗サイズかと思いきや、ラーメン丼サイズ!

そして、パンとオートミールまで(笑)

どれだけ炭水化物好きやねんっ。

1人でシャングリラ・春の炭水化物祭り開催だねぇ。

。。。とワタクシも笑っていられない。
炭水化物こそ米线のみだったものの、

キノコ炒め(これまた普通の一品サイズー!)

ヤクの干し肉とミントのピリ辛炒め(当然、一品サイズ・・・)

ワタクシはワタクシで、朝からビールが飲めそうなものを注文してる。

テーブルの上は、米线2つにパンにおかゆに、炒め物2品・・・
これまた何故か愉快な仲間ちゃんが注文したダブルの目玉焼き。

とても朝食とは思えない豪華といえば豪華、
カオスといえばカオス・・・な状態。

しかも、時間があまりないので、おしゃべりする間もなく
黙々と食べられるだけ食べた。

ちなみに、ヤクのピリ辛ミント炒め・・・さわやかで激ウマ

・・・マジでビールが欲しくなったw

かなり残してしまって残念かつレストランに対しても申し訳なかったが、
レストランを出たら、フロント前に既に小马が待っていた。

上で書いたように、朝の香格里拉は寒い。

霜がおりてる・・・

フロント棟の階段にもうっすらと霜が!

そんな冬の朝のようにピンと張った空気の中の香格里拉
神様がいるんじゃないか?というくらい幻想的だった。

宿泊の記念に、ホテルからミニマニコロマニ車)をプレゼントされた♪
こういう小さなサプライズって本当に嬉しい。

小马の車で、空港に向かった。
バスターミナルより遠くて、
100元に値切っちゃって申し訳なかったな・・・とちょっと反省。

迪庆香格里拉机场

丽江三义机场もそうだったケド、コノ独特の雰囲気・・・いい。

ここから帰りは昆明経由で上海へ、所要時間は5時間10分。
運航は中国東方航空のみ、1,352元(=約26,300円/税・燃油サーチャージ込み)でゴザイマシタ。

ワタクシ達が乗る飛行機の登場案内のアナウンスが始まると、
売店やレストランが一斉にシャッターを下し始めて、いきなりの店じまい!

まだ、朝の9時半なんだケドw

香格里拉の空港から飛ぶ飛行機はそうとう便数が少ないのね・・・

さすが中国東方航空・・・見事に食欲をそぐ機内食が出て来たが、
朝しっかり食べたのでスルー。

こうして上海に戻ったわけデスが。

たかだか4日の雲南旅行だったのに、
上海の喧騒がいつも以上に煩わしく感じて・・・(´・ω・`)

一気に現実に引き戻されたのでありマス(;^_^A アセアセ

・・・それにしても中国はやはりデカイ!
国内旅行でも想定以上にお金がかかる!(特に今は円安なので円換算するとかなり……。)
中国人の方々がこぞって日本に旅行にいくのが理解できちゃうんだな、コレが。

雲南旅行記 おわり*

次回ブログからは上海情報(主に食い倒れ編w)に戻りまーす!
ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆