ヤクバーガー❤で悶絶❤


5月5日 香格里拉

前回から続いております。

充実の香格里拉ツアーを終えて、ホテルに戻った我々は
そのままフロント棟に立ち寄って、翌日の空港までの移動手段について
ホテルスタッフの方に尋ねてみた。

あわよくば、ホテルの無料送迎車などがあるのかな?と考えたのだが・・・




なかった・・・( ºωº )チーン…




そして、ホテルで空港までの車を手配してもらうと350元(=約7,000円)だという。




た、高い・・・(;~▽~;)アセ




せっかくバニヤンツリーという高級リゾートホテルに宿泊しているというのに
そういうのはやっぱりケチケチしてしまう小市民の我々は、
やっぱりココも小马に頼ることにした。

部屋に戻り、先ほど別れたドライバーの小马へ電話した。
「今日の日本人だけど、明日の朝、空港まで行ってくれる?」
と聞くと、余裕のOK。

値段を聞くと「150元」だという。

ホテル手配に比べると半額以下なのだケド、
ココはワタクシ・・・ケチなんでw

100元でどう?と試しに聞いてみたら、

あっさりOK

いやん(*'∀'人)*+小马ったらス・テ・キ✨
ほんの少しの心付けが効いたかしらん♪

翌日の足も確保できたので、
いよいよ香格里拉ラストディナーへと向かうことにした。

とてもステキなホテルで、特別な雰囲気に浸れる。
南国リゾートとは全く違う、異空間。
それなのに、結局ホテルでゆっくりする時間はほとんどなかったのが残念だ。

食事は前日同様、ホテル内のレストランへ。

入ってみると誰もいない。

・・・ていうか、服務員さんすらいない……。

しばらく「你好」と叫び続けたら、やっと奥から人が出て来て
席へと案内してくれた。

ひゃー、ばっちり貸し切りじゃないのっ

コノ日はアラカルトで通常メニューから選んだ。

玛卡炖鸡(68元=約1,323円)

マカ入りの鶏のスープ。服務員さんにオススメされた。

マカは雲南省の特産で、丽江でもお土産に散々勧められた漢方。

ワタクシの認識しているマカは、男性向け精力剤・・・
ちょっと年齢などのせいでアレがアレな方が、マカのサプリでギ♡ギ♡♪なイメージ。
だから、女性の場合どうなん??
とは思ったが、女性の服務員さんが和やかにオススメしてくれたのだから、


あらやだ、体が火照って眠れないわ(〃艸〃)ムフッ


なーんてことはなさそうw
いや、マジで翌日の飛行機のこととか考えると夜はちゃんと眠りたいのよ、切実にねw


コレがマカらしい。
さすがにそのままマカをかじるとかなりクセがあっていかにも漢方くさいが、
スープ全体としては鶏ベースなのもあって超美味しくて飲みやすい。

一人前の小さなサイズでコノお値段というのはびっくりするケド、
香格里拉は丽江などから物資を運んで来ているので基本的に物価が高めなのだ。
加えて、バニヤンツリーホテル価格ってのもある。

他でケチった分、食事には妥協しないのだっヽ(•̀ω•́ )ゝ✧キラン✨


香格里拉野菌春巻(80元=約1,557円)

これまた、ものすごいお値段。
上海のうちの近所だと春巻き3本で8元くらいだわw

雲南省はキノコが名産。
きっと珍しいキノコとかが入っちゃってるのかもしれないが、

・・・春巻きは春巻きだ( ˘•ω•˘ ).。

ワタクシ、春巻きが大好物♡

コチラも超美味しい春巻きだったのは間違いないが、
日本円にして1,500円の価値があるのかどうかは分からなかった。

藏式奶渣丸子(60元=1,168円)

牦牛(ヤク)のチーズのフライ
絶対美味しいに決まってる。

チーズが甘めで、クリームチーズのような味。
塩こしょうをちょっとつけて食べると・・・

ビールに最適ーーーーーっ(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

適度にビールが進んで、場が温まったところで、コノ日のメイン♪

雲南に入ってからとにかく毎日、牦牛(ヤク)のお肉を食べて来た。

 

左:初日夕食の手抓牦牛肉 右:2日目夕食の水煮牦牛肉片

 

左:3日目夕食の牦牛火锅 右:4日目昼食の烤牦牛肉

・・・そして、コノ日の牦牛(ヤク)ちゃんは、




じゃーん✨✨✨








牦牛肉汉堡(120元=約2,336円)

ハンバーガーヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

もう、見た目で圧倒する、パテのボリューム

分厚いっていうより、なんというか肉団子並みw?


大きく口を開けて頬ばると、

ヤクの肉汁がじゅわわわわわわわわ〜っ₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞

コノ肉汁の海を泳ぎたいっ♪(ギットギトになるだろうがw?)

肉汁が溢れてこぼれちゃう。もったいない。
パテのスパイスの加減もまさにワタクシの好みドンピシャで、
一口ごとに幸せ╰(*´︶`*)╯
そもそもバンズからしてバターの風味が香ばしくて超美味しいし。

絶対に日本では食べられない。いや、恐らく上海でも食べられない。
きっともう二度と食べることがないかもしれない、ヤク肉バーガー。

名残惜しいが、ちんたら食べていると冷めてしまう。
ハンバーガーは冷めると美味しさが半減するから、夢中で食べた。
最後の一口はしみじみと・・・(どんだけ卑しいんだぉ……。)

やはりヤクの肉はウマい。どうやってもウマい。

特に香格里拉で食べたヤクは鮮度が抜群だからか、とにかくウマい✨

大層満足しておりましたら、レストランの服務員さんが、
チベットのお酒を試してみませんか?とサービスしてくれた。

チベタン・スピリッツとおっしゃっていたが、
よくよく聞いたら青稞米というコノ辺り特産の穀物のお酒。

コレが日本の米焼酎を強くしたような味で、強烈!!

アルコール度数42度だって……。
ビールみたいな生っちょろいものを好むワタクシには、
コレをストレートで飲むのはつらくて、ちょっと嘗めただけで
太陽神・愉快な仲間ちゃんに捧げた。(もはや神棚扱いじゃね?)

充実の一日が終わった。

・・・つづく


ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆