Andyがラブラブすぎる・・・@西頭



9月後半のコノ日、ワタクシは久しぶりにAndy(ワタクシのかつての中国語の先生)と会った。

Andyは出会った当初は大学2年生だったのに、今や立派な社会人だ。
大学卒業後は多少、やりたいことが見つからずに迷走していた彼も
今やすっかり幼稚園教師として、地に足をつけ意識を高く持って日々を過ごしている。

1990年生まれのAndyが既に25歳と聞いて、自分の加齢に驚くのだが・・・w

日本食が食べたいというので、コノ日はここにした。

西頭(茂名南路×进贤路 茂名南路56号)
※前回の訪問日記はコチラ

当初は、Andyとワタクシ、そしてAndyのもう1人の中国語の教え子さんの日本人の
3人の予定だったので、3人で予約していたのだケド、
直前になってAndyが

「彼女もつれていくね(´▽`) ♪」

と連絡してきた・・・。

つーか、いつの間に彼女出来たんだよっ٩(๑`ȏ´๑)۶
↑ そりゃあ、ワタクシに対する報告義務なんてないケドさ……w

で、ワタクシ、、、ちょっと予定から5,6分遅れちゃったんだケド、
席に向かって目にしたのは,,,,,

やたらラブラブしたAndy&彼女の姿だった!!

わ、悪いケド2人っきりの時にやってくれるかな?そーいうの!!💢

いーなー。
若いっていーなー。
ワタクシがコノ歳で「あーん」なんてやってたとしたら、
ソレって介護現場だもんな(笑)

既にいくつか注文しており、

 

たこわさたたききゅうり(いずれも18元=約347円)卵焼き(48元=約924円)がテーブルに並んでいる。

なんとも日本的だ。

っていうか、あんたら生のタコ食べるんだね??ワサビ平気なんだね?
ノンアルコールでたこわさとか、どんだけw??

しかも、たこわさはイケるのに、明太子はイヤらしく、
本来は明太子卵焼きなのに、「明太子抜きで頼んじゃった(・ω<) テヘペロ」だってぉ!
※フツーの卵焼きで48元って(;゜⊿゜)ノ!!!

しかも、コレを食べながら抹茶アイスクリーム食べてるんだぜ??
所変われば・・・なので深くは追求しないが、そういうのって最後の口直しじゃね?
と日本人は思う。っていうか、酒飲みだからそう思うのかもしれないw

そのうち遅れて、もう一人のAndyの教え子さんも合流して
いよいよお肉を注文することになったわけだが、
Andyが

「あ、僕たちは馬肉食べないんで!あなた達は好きに食べていいけど」

なんて言う。

えー???

中国人って四つ足はテーブルと椅子以外なんでも食べる

なんて言われるが、少なくとも上海などの都会の若い子は
そうでもないらしい。(そもそも中国で馬肉料理ってあまり聞かないケド)

Andyは香菜(パクチー)が嫌いだったり、羊肉が食べられなかったり、
ワタクシより中国人らしくないのだ。

だから、馬肉食べないってのも、あまりビックリしないケド
日本食が食べたいという彼に中国では珍しい馬肉を食べさせたいと
勝手に思ったワタクシの目論みはココで一気に崩れ去った。

馬刺三品盛り(148元=約2,849円)

ま、ワタクシ達日本人チームは馬刺食べるんだケドね(笑)

コノ白いのなーんだ?とかAndy達に聞いて、聞いてから
「たてがみって中国語でなんて言うの?」という謎に気付いた我々は
服務員さんをお呼びして、Andy達に説明してもらった。

そしたら、「うわ〜、気持ち悪い!!」だって(⑅∫°ਊ°)∫

あなた方中国人も、日本人から見ると気持ち悪いもの食べてるんだぜっ☝

焼き物は、、、

結局、牛さんで。(この辺はAndyチョイスなのでお値段わからず)


っていうか、写真だけでラブラブできるのね…...(๑ ー̀εー́ ๑)チッ



もう、いちいちラブラブだから、肉の味など分からんわぃ٩(๑`^´๑)۶༄༅!

4人だと、これでは足りないので、もう一品。

もつFIRE(198元=約3,813円)

コチラは、前回来た時にも気になってたものだ。
コレを注文すると生ビールが無料で飲み放題になるというスバラシイ仕組みなのだが、
そのためには人数分を注文しないといけないらしく、
全くお酒を飲まないAndy彼女や1、2杯しか飲まないAndyと一緒では
ちょっとお得感がないので、2人前で注文して、無料飲み放題はやめたのだ。

お店の方が卓上で調理してくださる。



いちいち盛り上がる、若い2人w
それに便乗して盛り上がってみる、BBAのワタクシ,,,,,むなしい。



・・・美しい。

そして、

できあがり✨

重辣で作ってもらったケド、全然辛くなかった。
奇しくも、卓上調理をしてくれていた服務員さんは四川省出身の女性で
「コレ辛い?」って聞いたら、「あんまり辛くないよwww」って笑ってた。

あくまで味噌の塩気の方が際立つ感じで、決して激辛ではないが、
それでもビールによく合うお味

まぁ、コノ日はそれでも、やたらとラブラブしているAndyと彼女を見ているだけで
大分ビールが進んだのだが(笑)

しかも、コノ日は何故か??Andyがおごってくれた!!

年下(しかもかなりの年下,,,,,)におごってもらうなんて!

Andyがすっかりオトナになった。
大学生の頃、ワタクシに中国語を教えてくれてる頃は
毎回、教科書無視でキミの恋愛の悩みを聞いていたのに。

なんだかしみじみする。こうして人間は歳を感じるようになるんだなぁ。
自分の年齢うんぬんよりも、周囲の変化によって自分の歳を思い知らされる。

帰り道もなんだか仲がよろしいようで

なんだか言葉では言い表せない感情のせいで、駅まで見送った後に
我々日本人チームは2次会に向かった。

駅から、先ほどの西頭まで戻り、その隣にあるコチラへ。

大吉(茂名南路×长乐路 茂名南路56号)


ワタクシ、コノこのお店のあるモノが大好きっ




・・・ってことで、ビールを飲みながら、



その大好物をいただく。




じゃこチャーハン(35元=約674円)

ココのじゃこチャーハンはマジでウマいっ( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

いわゆる、日本的な炒飯なので全然油っこくないの。
なのに!!パラパラしてるっ✨✨✨

中国の炒飯はパラパラしているが、あれってものすごく油を使ってるからなのね。
だけど、コノお店の炒飯は油っこくないのにパラパラというスバラシイ出来!!

味もおじゃこの塩気でさっぱりしているし、なんだか日本以上に
日本らしい炒飯なのよね,,,,,ってことで、かなり大好きなのだ!

Andyは今度の彼女と結婚とかしちゃうかもしれない(笑)
我々も結婚式に呼ばれちゃったりしたらどうしますーw?
なんて盛り上がりながら、炒飯を平らげた。

思い返せば、良い夜であった。

が、本当にAndyが結婚することになって式によばれたらどうしよう……。
ご祝儀とかいくら包めばいいんだろう?
大分ワタクシの方が年上だが、相手は一応、元・先生でワタクシは元・生徒なんだケド。

ま、今ソレを悩んでもしょうがない。
是非Andyには今度の彼女とはうまくいって欲しいとBBAは願っている。
ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆