まずは宜昌へと出発!


9月27日

中国では中秋節のお休みに突入していたコノ日、
ワタクシは、某愉快な仲間ちゃんと共に虹桥空港にいた。

旅に出るのだ!!

とりあえず、目指すは,,,,,宜昌っ、いーちゃんっ!

つか、宜昌ってどこ?どこなんだ?

って方が多いと思う,,,,,多分。

ワタクシも今回の旅を計画する中で初めて聞いた地名だ。

・・・場所は中国大陸デス。(ってソレは分かるかw)
湖北省の西寄り、日本人でも馴染みのある地名である武汉(武漢)に近い場所。
そして、”アレ”の近くなので、”アレ”マニアの方には馴染みのある地名かもしれない。

が、今は”アレ”については書かないでおくw

虹桥空港から宜昌三峡机场までは中国東方航空で2時間弱。
機内食が激●ズなことで有名っていうか、ワタクシの中ではそのイメージしかないが、
珍しくまともな味の機内食だった。(もしや、国際線だけがマ●いのかw?)
そもそもたった2時間の国内線フライトでここまでの機内食が出て来るとは思わなかったし。

面筋っていう中国の丸い揚げ麩の中にひき肉がつまったモノがおかずだったのだケド、
ワタクシ・・・個人的にコレ好きなの
おうちでも作っちゃうくらいの好物♪

ってことで、単純に好物が出て来たからそれなりに美味しく感じたのかもしれないが、
ご一緒の愉快な仲間ちゃんも同じように「珍しく美味しいねw」って笑ってたから
やっぱり当たりだったのだと思いたいっ!!

そして、宜昌に到着。
(ちなみに中国東方航空で航空券代は全て込みで1人1,150元=約22,000円でゴザイマシタ)

いかにも地方空港って感じでこじんまりとしていて、非常にシンプルな作り。
ここで迷う方が難しいっていうくらいに、すぐそこに出口がある。

なんだか、ものすごくガスが充満していて空気が重い。

そして・・・9月末だというのに、暑い!!

靄の多さからも想像できると思うが、とにかく湿度が高くてモワァーンとしてる。

空港出口ではお約束のように白タクからの客引きに遭うわけだ。
実際、空港からとりあえずホテルまでの足を確保しなければならない。

なんせ宜昌っていうのは情報が少ない。
少なくともネットで日本語で書かれた宜昌の情報というのはwikipedia以外は
ほとんど見つけられなかったし、中国語でもあくまで”アレ”絡みで
コノ宜昌という地名が出て来るだけで、空港から市内へのアクセスについての
情報は全くもって得られなかったのだ。

これではホテルまでの移動時間すら、地理感覚がゼロな我々には全く分からない。

っていうのも、ホテル・・・コノ日の朝に予約したのでw
いや、本当は3週間前に予約済みだったのだケド、
虹桥空港でホテルの位置の確認をしようと、予約したサイトで住所をチェックしようとしたら
いつの間にかキャンセルされているのを発見して(笑)
何か間違った操作でキャンセルしちゃったのかしら??と焦って
再度同じサイトで検索したら、元々予約したホテルが同じ値段で出ていたので
改めて予約をしてみたのだが、即電話がかかって来て

あなた達外国人ですよね?このホテルは外国人は泊まれません!

ってキャンセルされてしまったのだっ(☝ ՞ਊ ՞)☝

ええ?もしや宜昌って日本人嫌いだったりするのかしら??と
ビビリながら、仕方がないので別のホテルを予約し直したのだが、
なんせ土地勘がゼロなので、当日に予約したばかりのホテルが
空港から近いのか遠いのかもさっぱり分かっていない状況、、、、
そんな我々の前に、ばばーんと飛びこんで来たのがコノ看板だ!

空港から街中までを走る、空港バス!
お一人様20元(=約385円)で乗れちゃうってことで
よくよく見てみると、

五一广场ってところに停車するようだっ!

我々が宿泊する予定のホテル、まさに五一广场エリアって書いてある!!

土地勘がない場所でタクシーに乗るのってちょっと勇気がいる。
BBAとは言え、こちとら一応生物学上では女なのだし、
外国人NGって断られたホテルのこともあって、反日な土地かもしれないからビビる。
やはりコノ空港バスを利用すべし!ってことで話はまとまったのだが、
チケットがどこで売られているのかも分からない。

とりあえず、バスの場所まで行ってみたら、
その場に停車していたバスは既に満席で、次のを待って〜と言われた。
どこでチケット買うの?って聞いたら、やはりここで待っててと言われる。

このバスのおじさん、とても愛想がよくて親切だった。
次は◯時だよ〜とか教えてくれて、どこまで行くの?とか話しかけてくれる。
そのうちどこかに消えてしまったので、後から来た中国人から
「バスのチケットどこで買いましたか?」とか我々が聞かれるハメになったケド(笑)

自信はないが、
多分・・・バス乗る時に買うのだと思いマス、ここで待つのデス、売り場はないのデス…...
と、たどたどしい中国語で答える。
相手の顔が不安で引きつってるが、しょうがないでしょ!

ワタクシ中国人じゃないアルよ!

あなた中国人、自分で調べる、早い、あるよ!!

暑いので売店で飲み物を買って来て凉を取りながら待っていると次のバスが来て
アノ親切なおじさんもニコニコしてカムバック♪

ちなみに、乗車の際にもチケットは要らない。
あのーチケット……モゴモゴと言ったら、「乗って乗って!中で売るよ!」だそうだ。

で、バスが満席になったところで出発した。
出発した後に、車掌さん?らしき女性が各席をまわってチケットを売る。

ていうか、乗っちゃったらもうチケットいらなくね(笑)?

空港から走ること、1時間弱だったかな?
少なくとも1時間はかからなかったと記憶している。

いくつかの停留所を経て、いよいよ次が我々が下車する五一广场だってことで
降りる準備をしていたら、、、

見えたのっ

我々の予約したホテルが!!!

偶然なのに、超分かりやすいじゃーんっ(゚∀三゚三∀゚) ウホー!

1つだけ高い建物なので、ものすごく目立ってる。

・・・果たして、バスはなんとホテルから徒歩30秒の場所に停車✨

ラッキー過ぎるだろっ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!!

・・・つづく

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆