まさかの邪道に走る女一人・・・@カンヌ


10月14日 カンヌ

貸しアパート滞在中〜。

冷蔵庫の中身もすっかり充実してきたことに比例して、

朝食がちょびっとだけ豪華になった。
なんせ、時差のおかげで朝早くに起きられちゃうので、
普段は絶対しない、朝食作り、部屋の掃き掃除、洗濯なんかを
バリバリこなしちゃうワタクシ。
なんだか理想の新婚妻みたいだわ


↑ なんだか洗濯洗剤のCMみたいじゃねw

タオル類も自分達で洗濯しないといけないの。

さて、コノ日も社長や仲間ちゃんとは別々に動きマス。

そんなワタクシ・・・

どうしても我慢できなくなってしまったの( ᵅั ᴈ ᵅั;)

だって、旅立ちから1週間以上経過してるんだもん!!!

こんなの見かけちゃったらフラフラっと入ってみたくなってしまう。

永發酒家

そう!コノ黄色字に赤い漢字。いかにも中華っヽ(´∀`●)ノ

勿論カンヌにも和食レストランはあるのだが、
「全く美味しくない」ということを社長から聞いていたし、
実際、海外での和食には期待を持っていないのでソコは最初から選択肢にはなかった。

ただ、中華だけは・・・中国人ってどこにでもいるじゃんw
アノ戦場カメラマンの渡辺さんが
「中華料理のレストランがない場所は本当に危険な地域だ」と断言されてたくらい、
本当にどこにでもあるでしょ?中華レストランは。
(渡辺さんがおっしゃりたかったのは、どこにでもチャイナタウンを作る中国人がいないというのは
相当に危険地帯であることの現れだということ。)

カンヌには観光客向けのもっと派手な中華レストランもあるのだが、
このお店は住宅街にひっそりと佇んでいて、絶対に観光客向けではない雰囲気が
ムンムンと出てるのね。

そういう雰囲気に惹かれたワタクシではあったケド、
お店の前に立ってみると逆に入りづらいことに気づいた。

勇気を出してお店に入ってみると、ワタクシがランチタイム初の客だった。
明らかに中華系のおじさんが出迎えてくれるんだケドかなり無愛想である・・・
めげずにフランス語のメニューと格闘して、注文を済ませると

お客さんが続々と入って来た。
中華系の方はヒトリも見当たらず、皆様フランス人とお見受けする。

青島ビール・・・3,5€(この頃のレートで475円くらい?高っ!!)

上海なら3.5元くらいで売ってそうだw

高級青島ビールなのでチビチビいただくことにする。
チビチビ飲みながら料理を待っていたら、フランス人と思しき男性2人組が
チラチラとこちらを見ながらヒソヒソと話してるのが目に入った。

んだよっ٩(๑`ȏ´๑)۶東洋人差別アルか??

と思って不愉快な気分でいたら、その内の一人が席を立ちワタクシの前にやってきて
何か話しかけて来た。

ま、フランス語なんで一言一句聞き取れませんw!!

「听不懂!」と言いそうになるのを押さえて英語で「フランス語分かりません。」と
言ってみたら、英語で「Where are you from?」と返って来たので、
元気いっぱいに「I'm from ジャッパーン!」と言ったら、「おー」とかなんとか言って
「邪魔して悪かったね」的なことを言い残して自分の席に戻って行った。

やっぱり中国人だと思ったのだろうか?
雰囲気的にナンパとは思えなかったので、知り合いに似ていたりしたんだろうか?

とにもかくにも謎だ。

そうこうしているうちに料理が来た♪

Bouchees de porc a la vapeur SIOMAI(4.8€)

シュウマイもフランス語で表記するとなんだかしゃれた1品に見えるw

日本でシュウマイというと崎陽軒のおかげか豚肉入りがメジャーだケド
上海だと餅米入りのものが多くて、こういうシュウマイってなかなか見かけないのだ。
(勿論、香港系の海老入りシュウマイなどはあるケドね)

なので、こういう肉肉しいシュウマイが久しぶりで本当に美味しく感じた〜
しかも、餡がフワフワと柔らかくて、なんだか無駄にレベルが高いし!

コレは青島ビールがつい進んじゃうなっ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
チビチビ飲まないといけないのにね・・・

そしてもう一品。

Pates jaunes sautees au crabe(7.8€)

カニの炒麺だ。

溢れんばかりのカニのほぐし身は非常にテンションが上がったのだが・・・

かなり塩辛かった(;´༎ຶД༎ຶ`)
まぁビールに合うと言えば合うのかもしれないケドさ。

それでも、ずーっとフレンチとかイタリアンが続いていたので
久しぶりの中華でちょっと癒された(✿´ ꒳ ` )
やっぱりアジア料理はいいねぇ〜ホッとする。

ランチ後は、少し腹ごなしに高台に登った所にある教会を見に行ったりした。
ノートルダム・デスペランス教会(Eglise Notre-Dame d'Esperance)

ここから見下ろすカンヌの町並みがなかなかステキ☆

今にも泣き出しそうなお天気だったのが残念ではあったケド。

ちなみに夕食もヒトリだったので、なるべく安く済ますために

ピザを食べた。4 Saison Pizzaなるもので、
チーズ、トマト、マッシュルーム、生ハム、アンチョビ、アンティチョーク・・・と
好きなものばっかり勢揃いのものだったので、なかなか美味しかった

勿論、ビールもね♪
お店の方は「ごゆっくり〜」ととっても優しかったのだケド、
英語のレベルが中学1年レベルのワタクシ1人ではちっとも酔えないw

ピザも1人では持て余すので、半分食べて持ち帰りして
部屋で飲み直した。

 

ラベルがかわいいフランスのビール。味はまぁまぁだったかなぁ。
・・・つづく。
ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆