カンヌから日帰り一人旅ヽ(' ∇' )ノ前編

10月15日 カンヌ→?

カンヌに着いてからはゲリラ豪雨などもあって時々肌寒い日もあったものの、
コノ日は見事な晴天ლ(╹◡╹ლ)

相変わらず、上司や仲間ちゃんとは別行動な上に、
午後から完全フリーとなったワタクシは、ちょっと近郊の街に出向いてみることにした。

目指すはニース!

上司曰く、電車でちょろっと行けばすぐニースだよ〜というので、
何も考えずカンヌの駅に向かったワタクシ・・・


↑ カンヌ駅(GARE DE CANNES)

現実を知るw

そう言えば、ワタクシ、フランス語ワカラナイアル。

まず、券売機の使い方が分からない!
仕方がないので駅員さんと思しき方をつかまえて「ニースに行きたい!」と
中学一年生英語で伝えてみる。
「ニースへの電車は次は1時です。」と教えてくれたので、
重ねて、チケットの買い方を尋ねるとやはり券売機を使うように言われた・・・トホホ

腹をくくって再び券売機に立ち向かうと、
よく見たら英語表示に切り替えができるのに気がついた。
英語だって中学1年レベルのくせに、フランス語じゃなくなっただけで
あんなに安心するのかと思うくらい、ホッとした。

ちなみに次のニース行きの列車は12:58だった。
あの駅員さんは間違いなく「13時」って言ってたケド。
日本の駅員さんだったら「次の列車は12時58分です。」っていうよね・・・
そういえば、フランスの鉄道事情はかなりテキトーだったことを思い出す。

順調にチケット購入画面が進んでいったのだが、
後は確定すれば終わりそうな画面で突然フランス語表記に戻ってしまった。
何が書いてあるかさっぱり分からずオタオタして駅員さんを探してキョロキョロしていたら
よりにもよって、女性にフランス語で話しかけられてしまった。
当然、一言一句理解出来ないので、英語で「ソーリー、フランス語わかりません」と
やり過ごそうとしたら、今度は英語で「ココでTGVのチケット買えますか?」と聞いて来た。

だーかーらー!!

何故明らかに東洋人のワタクシにそんなことを聞くんだっ٩(๑`ȏ´๑)۶

少なくともワタクシは日本の駅で困ったことがあっても
金髪で青い目をした方にモノを尋ねる前に、日本人を探すわっ!

・・・と思いつつ、ワタクシはその時まさにTGV高速鉄道のチケットを購入中だったので
笑顔で「ここで買えますよ」とお答えする。
こんな所でちょびっと人のお役に立てるのが嬉しかったりもするw

で、ついでにワタクシの方も助けてもらうことにした。
券売機の購入画面がフランス語で訳分かんなくなってた状態だったので
正に渡りに船だ。

画面を見てもらって、
「ちょっと助けてくれます?フランス語分かりません。コレ何?」と聞くと
笑顔で素早く対応してくださり、無事に発券に至りマシタ〜(^▽^*) パチパチ♪

親切な方で本当に良かった〜♪
でも、アノ時はスリの可能性を疑って、バッグをしっかり握りしめてたわ。
疑ってごめんなさいねw

ちなみに、後で調べてみたら、例のフランス語の画面は、
列車の利用目的を聞かれてたみたい。
観光なのか?ビジネスなのか?とか・・・そんな感じ?
チケット買うのに必要なのかね?ソノ情報。

・・・さて。
列車の時間まで小一時間あるので、駅近くのお店でコノ日のお天気によく合う
夏っぽいアクセサリーなど買って、その後は・・・

カフェでビールタイム
コーヒーもビールも同じような値段なら、やはりビールでしょ〜(´͈ ૢᐜ `͈ૢ)
でも悲しかったのは、注文した際に店員さんに「small?」とビールのサイズを
尋ねられて、「big!」って答えたのに、スモールサイズが出て来たこと・・・
思うに、ワタクシの「big」の発音が「Oui(ウィ)」に聞こえてしまったんだろうな……。

そして、列車の発車時刻の10分前くらいにはホームに向かった。

まぁ・・・予想通り時間通りに列車は来ないんだケドなっ!!

実際、列車がホームに入って来たのは、13:05頃。
チケットに表記された時間から既に7分経過してるが、フランスでは誤差なんだろう。
そういえば、日本の場合は新幹線や特急列車の場合は、
電車の停止位置がホームに表示されてるが、フランスではそれがない。
日本では○号車単位で表示されている超絶親切設計なのだが、
フランスでは一等車、二等車の区分すら表示されていないので、
列車が到着後にホームを走ることになる。
っていうか、「あわてて走る」ということすら日本人的感覚なんだろう。

なんせ、コノ列車が出発したのは更に5分後の13:10頃だった・・・

ワタクシが買った列車のチケットは12:58のはずなのに〜っ( ̄- ̄;)ンー

誰かと一緒ならば、「フランスの運行ダイヤってテキトーだねw」とか
話しながら気が紛れるのだが、ひとりぼっちだとめちゃくちゃ不安になる。
なんせ、ここまで発車時刻が違うと、
自分が乗るべき列車がコレで合っているのかが判断できないんだから。
まぁ、相変わらず改札も車内検札もなかったので、ニースに着いてくれさえすれば
何でもいいんだが。(絶対タダ乗りできるよ!あのユルいシステムw)

こうして無事にニース到着〜。
コチラは、メインストリート、ジャン・メドサン大通り(Av.Jean Medecin)
コノ通りを歩いて行くと、10分足らずで・・・

 

町並みが一気に癒し系に変わる。
ここを抜ければ海岸沿いニースらしいリゾート風景が広がりマス。

ひゃっはーヾ(。゜▽゜)ノ♪

無駄に長いなぁ〜。
つづく・・・


ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆