古羊路の台湾料理店

このブログも6月半ばの出来事に差し掛かって参りました♪

一時は時差が3ヶ月もあったのに1ヶ月半まで縮めることが出来たわ〜

もはやどうでもいい(・ε・`)

コノ日はまだ初夏のさやわか日和♪
夕方からラッキーを連れで愉快な仲間サマとプラプラして、
そのまま、ワンコ連れで食事が出来そうなところ・・・ということで
外の席があるお店が多い古羊路へ向かうことになった。

焼き肉の万藏って、評判がいいみたいだね〜ということで
外の席もちょうど空いてるしとお店に聞いてみると、既に予約で埋まってた(´・ω・`)ショボーン
※ちなみになぜか”万藏”熱がついてしまって翌週末に今度は電話で予約を試みるも、
「外で何組もお待ちなので(当日)予約は受けられません。」とのことだった!人気デスっ

そして結局・・・優しそうなおじさんが客引きをしていたコチラのお店に落ち着いた。

金台湾美食(古羊路×姚红路 古羊路455号)

焼き肉から一気に台湾料理へ!って随分なモードチェンジなのだケド、
とにかくおじさんの笑顔がステキだったのが決め手になった感じ(*´ω`*)

歩き疲れたラッキーもここでやっと休めるネ。

さて席についたワタクシが真っ先に気になったのがコレ↓

台湾式の鍋料理!

ワタクシはコレ食べたーいと思ったのだケド、
ご一緒の愉快な仲間サマは
「クーラーの効いてない外の席で今の時期に鍋食べるなんて暑いよ〜っ」と
おっしゃったので、それもそうか・・・と諦めることにした。

よく考えたらソノ前に外の席で焼き肉しようと盛り上がってたわけで、
焼き肉だって相当暑いだろーがw

焼き肉はOKで鍋はダメな理由を教えてくれぃぃぃっ!

ソレはさておき、注文したものはコチラ。

台式回锅肉(42元=約688円)

日本で食べる回鍋肉はキャベツと豚肉のイメージだケド、アレは日本風らしい。
ということで、コノ台式(=台湾式)もキャベツは控え目で一番目立つのはお肉ちゃん

甘めの味の狭間に感じるピリ辛具合が、正に日本で食べる回鍋肉を思わせる。
やっぱり台湾と日本の味覚は似てるんじゃないかな?と思っちゃう。

香酥炸虾巻(38元=約622円)

エビのすり身の湯葉巻き揚げ。

胡椒をつけていただく・・・ウマー (゚д゚)!!

そもそもが春巻きが大好物なんだから、コレも好きに決まってる♪

九层塔煎蛋(28元=約459円)
バジルの卵焼き。
卵焼きも、中華系は油多めで作るせいか表面が揚げ物のようにパリっとするのネ。
パリっとしてなかはふんわりの黄金比₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞
でも少し食べただけで満足しちゃうのはやっぱり油っこいせいなのか・・・

麻辣豆腐(30元=約491円)

コチラもまた日本の麻婆豆腐に近い味。
四川系のようにガンガンと来る辛さではなく、非常にマイルド。
普段は激辛な方が好みなのだケド、醤油の味などがキチンと感じられるコノ日の味も

好きლ(´ڡ`ლ)

百果鲜百合(38元=約622円)

とってもソフトな味で癒される。
コレもまた日本の中華料理店のような品の良さを感じマス。
中華系の野菜料理は本当に美味しい。
もちろんほとんどが炒め物なので、油っこいという人もいるだろうケドね。

でも、例えばコノ料理は、
セロリのシャキシャキと百合根と銀杏のほくほくとした感じが
口の中で絶妙に混ざり合うのデスよ。
こういう組み合わせの妙はさすが中華料理だな、としか思えない。

野菜料理でビールが進むのは、中華料理くらいでしょw

くぅーーーーっ!コノ時期に外で飲むビールはウマいやね☆♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫ ★

さて・・・
どう考えても二人でコレは注文し過ぎ(笑)
食べきれない分は愉快な仲間サマがお持ち帰りするということで、

心置きなく、麺も頼んじゃうっ(ノ≧ڡ≦)!←おいっw

纯手工牛肉面(33元=約540円)

コノ牛肉面も、すごくおススメのものとして店頭で紹介されていたので
思わず注文してしまったのだ。

スープは今まで食べたことがある牛肉面の中で一番あっさりしていた。
というより、主張が超控え目、つまりは薄味。

どちらかというとただの醤油ラーメン的な感じに近い。

麺は平打ちのコシのあるもので、とても美味しいのだケド、
スープがあっさり過ぎてちょいとバランス悪いような気もする。

いや、多分・・・今まで食べた牛肉面のギトギトした感じを想定していたので
想定外のあっさり味に面食らっちゃったのかもしれない。面だけにw(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

コチラのお店は全てに「味の●」を使っていないというのが売りのようで、
全体的にとがった感じが全くない、マイルドな味でゴザイマス。

たまたま入ったのに、すごく大満足だったコノ日。
お店の老板さんと思しきおじさんがカタコトの日本語と笑顔で接して下さるのもまた、
味の系統と馴染んでなんだかホッコリとさせられちゃう、ステキなお店だった。

ラッキーは、通りすがりのワンちゃんと戯れたり、
服務員さんにかわいがってもらったりして、すごく疲れたみたいだったね・・・。

↓ ラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆