このチマキ美味しい❤

中国では5月31日〜6月2日が端午節で連休となっておりマシタ。




いつの話題だよっ٩(๑`ȏ´๑)۶


って、まぁいいんデス。


端午節とは関係あるものの、あまり直接的な話題ではないのだから。



さて・・・


端午節を迎えるにあたって、
あちらこちらでチマキが盛んに売られるようになるのがコチラの風物詩。

会社とかだと社内で配られたり、客先に送ったり、
秋の中秋節に月餅を贈り合うのと並んで、コチラではそれなりの大イベント。
まぁ日本のお中元やお歳暮みたいな義理事のような感じみたい。

で、今では人から贈られたチマキや月餅を横流しで他の人に贈ったりもするようで
とにかく儀礼化しちゃってるみたいで、現物を贈らずにチケットになってたりもする。
(で、そのチケットを8割とか9割で現金に換えてくれる商売もあるw)

日本のお中元やお歳暮は様々な品を贈り合うからまだしも、
その時期になるとチマキだけー!月餅だけー!が贈られてくるとなると
処分に困るんでしょーなぁ。

ま、昨年や一昨年はワタクシもお付き合いでいただいたものデスが、
上海では横流しできる相手がいないのでw
チマキも月餅も賞味期限内に日本に帰ることがあれば実家へのお土産にしてたもんデス。

今年は幸いにも(笑)、横流し先が見つかったので、
端午節の連休を迎える頃にはワタクシの手元にはチマキはゼロっ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

で、迎えた端午節明けに近所のスーパーに行ってみると、
売れ残りのチマキが山のようにセールにかけられてたw

仕入れ過ぎだろっw

ちょっとお安くなってるので眺めていたら、
バラ売りの美味しそうなのを見かけたので買ってみることにした。
(人から頂いたものを横流ししておいて、図々しいw)


☝コレ!

正直・・・「鮑汁」の文字にヤラれたビンボー人でゴザイマス。

鮑汁で炊いたご飯ってめっちゃ美味しいのデスよ。
チマキでこんな豪華なのって頂き物ではあんまり出会わない気がして
思わず買ってしまった次第なのだ。

見た目はフツーのチマキでゴザイマス。


が!


やはりワタクシの目に狂いはなかった( ✧Д✧) カッ!!

1個バラ売りにしてはお値段お高めで12元(=約196円)くらいしたのだケド、
お値段納得の美味しさっ

鮑汁の濃厚な味と香りが漂ってきて、
いつもの我が家なのに、なんだか高級中華料理店にいるような気分になれる。
具はシンプルにホタテの貝柱のみ。
コレもいい◎!

こんなに美味しいなら非常食用にいくつか買っておけば良かったよぉ・・・
上海でこれまで頂いたことがある、”チマキといえばココ!”みたいなメーカーのものは
正直あんまり好きな味じゃなかったのだケド、
コレは本当に美味しかったなぁ〜。

来年も引き続き上海にいるなら、是非また出会いたいので・・・
自分の記憶をたどれるようにブログに書いておきマス。

以上!


↓ ラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆