欧米人好みの四川料理→龍門陣茶屋川菜馆

コノ日は久しぶりにAndyとご飯。
最近は1ヶ月に一度くらいのペースで彼と会ってマス。

Andyからはいつも「日本食のお店」をリクエストされちゃうので、
今回は事前に「何食べたい?」とは聞かずに勝手に決めてやったw

龍門陣茶屋川菜馆 SICHUAN CITIZEN(东湖路×淮海中路 东湖路30号)

以前一度来たことがあるんだケド入れなくて,,,
コノ日はちゃんと予約してやってきた。

 

バーカウンターもあって、すごくオサレ四川料理店でゴザイマス。
案の定、欧米人だらけ。

むしろ、中国人&日本人というコノ日の我々の方が浮いてるくらい欧米人だらけ!

コノ日、先にお店に着いていたワタクシの元に
少し遅れてAndyがやってきたわけだケド、
お隣に何故か,,,見知らぬ若者を伴っていてビックリした。

「アレ?言ってなかったっけ??」

聞いてないケドっ٩(๑òωó๑)۶
と思ったものの、ソノ彼...よく見りゃイケメン君なのネ♪
Andyの高校の同級生で、現在は某日系大企業に就職し,,,入社1年目にして既に高給取り!
んもう〜っ、年下じゃなけけりゃ…...

ツバつけるどころじゃなく顔中なめまわす勢いっ(((・:゚д゚:・)ハァハァ

……ということで、聞いてなかったケド大歓迎デス♪

そんな彼はウィリアム君。
中国人ってなんでみんなイングリッシュネーム持ってんのかね?
そんなことを気にしながらお食事開始でゴザイマス。

家常巻心菜(26元=約426円)

一般的な四川料理店では”手撕包菜”というメニュー名で出ているもので、
キャベツをシンプルに唐辛子と花椒とニンニクで炒めてある。
でも、それほど辛くはない。

シンプルなのにめっちゃ美味しいのだ(´▽`)
コノ料理についてはどの店で食べてもまずもってハズレはない。

が、自分で作るとチト違う…。
多分想像以上に油を使うことと、強火を恐れず一気にいける男気が必要なんだろう。

虾仁肉末粉丝煲(68元=約1,114円)

最近,,,春雨料理にハマっている。
味が染みた春雨が美味しく感じてしょうがないのだ。

コチラもめっちゃ美味しかった〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

海老のうまみは肉の味に負けてしまっていて奥に潜んでいる感じだケド
比較的シンプルな醤系の味が染みた春雨は、多分コノ日の我々の中では一番人気だった
あ、ちなみにコチラもあまり辛くない……。


麻婆豆腐(26元=約426円)

う〜ん…辛くない。
イヤ、先の2品に比べれば辛いんだが,,,
四川料理屋さんで食べている感じが全くしないレベルの辛さ。
勿論美味しいし、日本の麻婆豆腐に慣れている方にはちょうどいいと思うが、
あまり特筆するべき所のない、ごくごくフツーな感じなのが…
麻婆豆腐ファンとしてはチトさみしいよぉ…...(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


花椒汁水肥牛(58元=約950円)

こちらは、花椒推しの味

四川料理ならではのアノしびれる〜っ(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾って感覚がやっと味わえた。
でも、唐辛子系の辛さはあまりないかな。
ということで、コチラも初心者向きデス。

干煎龙门骨(48元=約787円)
甘辛な感じのポークリブで、ウマーい!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

ま,,,やはりあまり辛くないんだケドね(笑)
コレは私が1つ食べているうちに男子に全部食べられちゃった。

全体的に上海人向けに辛みを押さえてある印象を受けたかな。
っていうか、コノ店は四川料理とはいえあまり辛くないであろうことを
承知の上でチョイスしたんだが。

だってほら、Andyは辛過ぎるもの苦手デスから。
そんなAndy君でも大丈夫そうなお店をちゃ〜〜んとチョイスしてあげたわけよっ(° ꈊ °)!
そして、更にあまり辛くなさそうなメニューをオーダーしてあげたわけよっ(° ꈊ °)!

ワタクシ優しいおねえさんデスからーーーっ!

↑ 誰も言ってくれないので1人絶叫してみる…...。

最後は1人わがままでコチラを注文してみた。

怪味面(26元=約426円)

「怪味」というのは四川料理の味付けの1つらしいのだが、
つまりはどういう味なのかは全く知らなかったのでw
テキトーブログにしては珍しく調べてみたっ☝

 怪味調料とは、みじん切りした長ネギ、ニンニク、豆板醤、芝麻醤、花椒、辣油、醤油、砂糖、酢、ダシ汁、酒などを使ったもの。


だって。

実際、コノ麺は甘酸っぱい&ピリ辛な感じ美味しかった〜(´▽`)♪
結構お酢の酸味が全面に出てくるのでさっぱりしてるし、
凉麺なので麺もコシを残していて喉越しがつるつる〜っで食べ易いし
(でも食べきれなかったので打包したケド…)

とてもオサレだし、辛さ控え目メニューが多いので、
中国初めて〜なお客さんなどには喜ばれるお店かも。
欧米人が多いのもなんだか納得だ。



…...さて。最後にウィリアム君の衝撃の事実。

大学時代の専攻は……核兵器だったそうデス。

ひぃーーーーっΣ(ll゚艸゚ll)!!

日中友好日中友好……くわばらくわばら。

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
今日のあずきの順位は?
↓↓↓↓↓↓ラッキーだけどポチね♪ボクの顔をポチっとな↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
明日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆