大好物の餃子も激辛で❤

コノ日は,,,,

以前から目をつけていたお店に愉快な仲間サマをお誘いして突進!

含香顺东北饺子馆(苍梧路×田林路 苍梧路14号31铺)

コチラもまた、上海にお住まいの邦人の方からすれば、

「はぁ?ドコそれ(・ิω・ิ)??」ってな場所かもしれん。


コチラのお店・・・

いわゆる東北料理のお店デスが、東北料理といえば!の餃子がメイン♪
ソノ豊富な品揃えはさすが!でござる。

基本は餃子を攻めるつもりで、ちょちょいとビールのおつまみも頼みマス。

で、まず来たのがコレ……。

黄瓜拌干豆腐丝(12元=約201円)

実際は、別の凉菜を注文していて、運ばれて来た時には
若干の違和感があったものの・・・

ま、メニュー写真詐欺なんてよくあること…. (;^_^A アセアセ

と、気にせず箸をつけていたら、どうやら別の席の注文の品と間違っていたらしくw
服務員さんがバタバタし始めた!!!

「ごめんなさーい!!」なんて言われても、もう箸付けちゃったし(笑)
我々はコレでいいよ・・・ということで落ち着く。

コチラ、予想外なコトに韓国っぽい味。
赤いのは、コチュジャンの色なの。ということで、見た目ほどは辛くない。
キュウリと薄ーい豆腐の千切りの和え物で、コチュジャン風味が

青島ビールに合うっLoveヽ(*´з`人´ε`*)ノLove

まぁ、ものすごいボリュームなので二人ではとても食べきれる気がしないがw

続いて・・・

香辣土豆丝(26元=約436円)
ジャガイモの千切りを揚げて味付けしたもの。

コレ、バカうまっ(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)

まるで揚げたてのポテトスナックを食べているようなジャンクっぷりに
加えて、ピリ辛な味がビールをどんどん進ませるーーーーっ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!




・・・ま、コチラも何故かw、食べても食べても減りません(笑)

そうしているうちに、コノ日のお目当てがキタ──ヽ('∀')ノ──!!



羊肉香菜饺子(一兩8元=約134円)
※上海で水餃子といえば、基本二兩〜の注文なので、
 コノ日注文した餃子は全て二兩、つまりコノ写真は16元分デス。




そして、2種目の餃子はっ!

麻辣干豆腐饺子(一兩6元=約100円)※写真は二兩、12元分

分かりマスかね??

ほんのり赤く照れている感じwww!!唐辛子の色デス!




・・・まずは、

羊肉香菜から。

羊肉を使った水餃子なんて、日本ではなかなか食べられないと思うので
食べておく!!
多分・・・日本で食べるより意外にも臭みがないのがコチラで食べる羊肉の特色。
中国では、羊を食べるのが普通なんで新鮮なものがガンガン流通している証拠だと

・・・勝手に思い込んでおきたい(๑•﹏•)!

いや、ソレ以外にも、羊肉の臭みを消す食べ方をやっぱり熟知していて、
コノ香菜もソノ1つだと思う!
日本人にとっては食べ慣れず、どちらもクセがあるもの同士ではあるケド、
味の相性が抜群だし、食べ合わせとしてもとても健康にいいのだとかなんとか・・・

今更、羊肉のクセや臭みなんか気にならないくらい羊を食べまくっている上に、
これまた大好物の香菜とコラボしたコノ餃子は、

まさに絶品〜っ•ू(ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷*•ू) ​ )੭ु⁾ !!!

そして、中国でも恐らく珍しい麻辣干豆腐の水餃子♪


辛いーーーっ(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾!!!


真っ赤デス、真っ赤。

水餃子は皮が分厚いというのに、ソノ皮の小麦の甘みなどドコ吹く風?の辛さで、
とにかくシビれるw

いや、めっちゃシビれるーーー(笑)!!!

で、どういった配合なのか分からないのだケド、
いわゆる四川料理で感じる麻辣味とは違う" シビれ感 ”が口内を襲う。

辛さの度合いで言えば、辛いモノ大好きなワタクシとしては
全くの許容範囲なのだケド、今まで感じたことのない舌のシビレ具合に
鎮静剤のビールが進むことこの上ない!!
⬆実際は、花椒のしびれにビールを足すとますます口内が大変なことになるのでいい子はマネしないように♪

恐らく、中身の餡に偏りがあるようで…
いい感じにウマ辛なものとやたらシビれるものが餃子ごとにあってw
ロシアンルーレットが楽しめマス

二人だと、餃子を平均して二兩(=12個)ずつ食べているわけで、
お腹いっぱいなはずなのだケド、
色々変わり種が多いコチラのお店のメニューが気になるので、もう一種追加しちゃう。

鲜虾仁(一兩10元=約167円)※注文は二兩〜:全体像は代わり映えしないので割愛w

まるで、点心の海老蒸し餃子のよう

うまいーーーーっ( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

勿論、点心の蒸し餃子のうすーい皮とは違って分厚いものに覆われているのだケド、
中身のエビのぷりっぷり具合と野菜の歯ごたえがたまらんっ!

ソレがコノお値段で・・・素晴らしき哉


・・・まぁ、なんかご一緒していた愉快な仲間サマ共々、
2個くらいずつ食べたら一気に満腹中枢が刺激されて、
持ち帰りすることになってしまったのケド…このエビの餃子は。

他にも、ワタクシのさみしい家での一人飯用に
2種類合計四兩の餃子を持ち帰りして、ビールを4本飲んで・・・

コノ日のお会計はなんと156元!!!!(2人でよっ!)
・・・付け加えると、おつまみ系2種も食べきれてないw

なんとまぁ!お安く美味しいお店かと(゚∀三゚三∀゚) ウホー!

上海生活3年目に凸入しておりマスが、こういうお店を
見つけられた時の感動はなかなか言葉では表しきれない。(←共感も得られないw)


・・・さて。

持ち帰り用の餃子を用意してもらっている間に、なにやら飲食店らしからぬ気配が。




ニャー様降臨っ( ⓛ ω ⓛ *)!!


コチラのお店の閉店時間に合わせてやってくるニャー様なの??

ちょうど私の席の隣にあったお客さんの残飯入れに顔を突っ込み、

頃合いのものを見つけて...食べる!!

そのウチに、

ソ、ソレは売り物なんじゃないかい(๑°⌓°๑)??

っていう豚かなんかの煮物っぽいものにも手を出す!!

ワタクシはワンコに限らずネコちゃんも大好きだし、
そもそもコノ仔がお店の飼い猫なのか野良ちゃんなのかも分からないので
ひたすら見守るしかなかったワケでゴザイマスが・・・

次回、コノお店に来る時も・・・

アノ肉の煮物っぽいものは絶対注文しないわっwと思いマシタ(笑)

微笑ましい、中国らしい出来事でゴザイマスね♪
↓ ラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆