辛そうで辛くないやっぱり辛い?・・・蟹!


昨年10月の食い倒れはコレでやっと最後の一店になった!

10月最後のコノ日は、日本からいらしたお方を交えて
合計4人でコチラのお店で待ち合わせした。

新元利香辣蟹(仙霞路×水城路 仙霞路600号)

ちなみにワタクシ、紅一点

BBAでも、紅一点っ( ̄^ ̄ )☝

コノ日は、O.M.G以来2度目の香辣蟹を楽しむのだ。

まずテーブルにやって来たのは、

口水鸡(32元=約円)

よだれ鶏、よだれがどんどん出るウマさだから、よだれ鶏
いつも思うがすごいネーミングだw

だが、実際ウマいからね

コチラのお店のものは辛さ自体は全ー然、刺激が足りないけれど、
うまいやね〜(*'(OO)'*)ブヒ
※ちなみに冷菜で前菜扱いなのよね……。個人的にはメインでもいいっ!

铁板手撕包心菜(29元=約円)

豚バラ肉とキャベツのピリ辛な炒め物で、上海に来て初めて食べた時に
感動するくらいに美味しく感じた料理だ。

豚バラ肉は多分、旨味を付け足す程度の役割のようであまり入っておらず、
あくまでキャベツを味わうので野菜料理だと位置づけてる。

コチラのお店でもやはり安定した美味しさ。
多分ドコの店でも大差ないはずだ。

香锅牛蛙(79元=約円)

薄衣で一度揚げたカエルちゃんをピリ辛スパイスで野菜と炒め合わせたもの。

コチラのお店のカエルちゃんは身が大きめなので食べ易い♪
味は白身魚と鶏の胸肉の間みたいな感じなのだケド、
さすがにカエルちゃんは元々が小さいから結構骨が面倒なのね……。

コチラは辛いというよりは、あくまでスパイシーな味付けでビールが進むっ٩( 'ω' )و ✨


脑花豆腐(32元=約円)

豚の脳みそ入りの麻婆豆腐!

ワタクシも初めて食べた時はおっかなびっくりだったものの、
今では驚きもせず、、、可愛くないBBAでゴザイマス。
↑ 可愛げがないのは以前からだケドもw

お味はまずまず、、、かなぁ。
辛さも控え目だし豚の脳みそはプリプリだケド、あまり鮮度はよくなさそう。
・・・なんとなくだケド。


_____まぁいいのだよ。

ココまではあくまで序章なのだから。

コノ日のメインはあくまで、、、コレ



香辣蟹

蟹の種類も選べて、蟹は1斤(=500g)ごとのお値段が決まっている。
コノ日は、2斤注文すると1斤おまけだったので、合計3斤分の分量でゴザイマス。

・・・ちなみにお値段は忘れたw←肝心なと・こ・ろ!
※参考までにコノ日の合計は4人でビールもそれなりに飲んで580元程だったので、さほどお高くないはず!

3斤(1.5kg)ともなると、蟹5ハイ分なのねん

こっそりと重辣(激辛)で注文したワタクシ(○´艸`)ウシシ,,,,,



でも、相変わらず余裕の辛さ!



コノ日は日本人4人で食事をしていたけれど、
「いや〜結構辛いっすね〜」と汗をかいてらしたのはお一方だけ。
しかも、そんなことをおっしゃりつつバクバクとお召し上がりになる。

別のお方などは、お付き合い中の彼女が四川省出身で一緒に辛いモノ食べてるのかな?
やっぱり涼しい顔でお召し上がりになってる。

なので、激辛好きなアナタ様にはきっと、、、物足りないはずっΨ(`▽´)Ψ

ワタクシ、蟹は剥いてあるのが好きだ。

自分で食べたくて香辣蟹をチョイスしたクセになんだが、、、

やっぱり食べづらいーっ☭(;´༎ຶД༎ຶ`)☭

ザリガニと一緒で、殻ごと調味されているので、
手がベタベタになる……。
当然、唐辛子やらのスパイスがふんだんに使われているので、
上海の水が合わずに1年中手荒れしているワタクシは、そのタレがしみる(泣)

でも、泣きながらでも食べたいほどにウマい!!

いや、もはや蟹などどうでもいいのかもしれない。

殻ごと調理された蟹から出てくるエキスが染み出たそのタレだけでビールが飲める。
そういう食べ物だ。だから、ワタクシはそのエキスが染みた周辺野菜をいただく。
(写真では伝わらないが、蟹の下にセロリなどの野菜が入ってる)

あくまで蟹は剥き易そうなところだけをちょびちょびといただくのみ。
それでも大満足できるお味なのが、コノ香辣蟹のステキなところ

特に甲羅の部分の蟹ミソは、片手にビールグラスをもったまま、
もう一方の手はお箸でそのミソをほじり返し、、、という下品な展開になる。

が、ソレがうまいっლ(´ڡ`ლ)

結局食べ切れずに、紅一点の特権(?)か、ワタクシが残りを持ち帰らせていただいた。
翌日のお昼に、人目をはばからず殻ごとバリバリ齧り、
殻をペッペと吐き出す中国人スタイルで食べたら、、、


前日以上に美味しかった✨✨✨

一晩ねかせてより味が染みたのはもちろんのこと、
こういう料理はお行儀とか気にせずに
バリバリと齧りつくからこそ美味しいんだわっ

______ということで、こういうお店はごくごく気心の知れた面子で行くべし!

べしっ!


ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪