日本へ帰国

10月19日 カンヌ→日本

カンヌからニース空港行きのバスに乗り、30分程で到着。

ニースからシャルル=ドゴール空港経由で成田へと帰ることになるわけだが、
経由のシャルル=ドゴール空港で一旦荷物を出すことなく、
そのまま詰め替えてくれるということで楽チン♪
・・・とタカをくくっていたら逆に面倒なことになった。

ニースからシャルル=ドゴール空港まではフランスの国内線ということで
預けられる荷物の重量がJALの国際線より少ないわけでゴザイマス。
カウンターのスタッフの方には、
乗り継ぎだろうがなんだろうが、国内線ルールに従うべし!!と言われてしまい、
ニース空港でスーツケースおっぴろげ〜の儀式をすることになってしまった・・・
仲間ちゃんとワタクシのスーツケース、計3個。
それぞれ、フランスの国内便の規定より3キロくらいのオーバーだったのね٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

あの、成田空港や羽田空港で見かける中国人ご一行様って感じw
カウンターの前で荷物広げて詰め替え作業をする我々・・・
うう・・・JALの国際便なら規定内なはずなのに。

でもね
しばらくあれこれ頑張っているうちに、カウンターの担当者が交代したの♪
で・・・
(まぁ、一応少し手荷物に移動して減らしたりはしたけれど)
新しい担当者の方は1、2キロのオーバーを大目に見て下さったので
なんとかなった。

なんせ、ワタクシの荷物の重いものは、ほとんどビール関連。

・・・つまりは液体なので機内持ち込み不可だからなっ(° ꈊ °)✧˖°!!!

預ける荷物の方に入っている瓶ビールやビアグラスを保護するために
割れないように詰めている衣類はクッションとなるため減らしまくることもできないのだよ。

こうして、なんとか預けるものを預け国内線でシャルル=ドゴール空港へ到着。

乗り継ぎまでは4時間半くらいあったので、ラウンジへ。

さすが!フランスのシャルル=ドゴール空港のラウンジだわ♪









って、感じは特になかった。







成田空港のJALのさくらラウンジの方がいい。




 

食事やシャンパンは一見惹かれるものの、特に美味しくはない。
まぁ、ワタクシが欧州食に飽き飽きしていたし、ジャンクなものが
恋しかったせいもあるとは思う。
なんせ、このラウンジで見つけて嬉しくてつい食べてしまったのは・・・


↑コレ!

コレが五臓六腑に染み渡ったw

でも、ラウンジのシャワールームは嬉しかった。
めっちゃくちゃ快適だしね。
コノ日の朝にシャワーを浴びておいたケド、
成田行きの便は午後10時20分にシャルル=ドゴールを出発するので、
ここでもう一度シャワーを浴びることができるのはありがたい。


↑ 見えにくいケド、シャワールームのアメニティがロクシタンなのがさすがフランス♪

シャワーも浴びて、シャンパンも飲んで、カップ麺も食べて・・・w

飛行機に乗ったら離陸前に寝ましたわ٩( ´ᆺ`)۶

幸せだったのに、機内食が来たので仲間ちゃんに起こされた。

推定時間、真夜中なのに・・・コノ盛りだくさんな内容。

確か、照り焼きハンバーグだったと思う。
一応映画を見ながらビールを飲みつつつまんだが、食べながらまた夢の中へ落ちた。

次に起こされたのは、また次の機内食だったw
朝食?

スルーして寝たw

なので、帰りの便では映画1本すら見ずにひたすら寝ているうちに日本に着いたので
あっと言う間だったぉ〜。
ここまでずっと寝られると長時間フライトも楽々だわ

日本に帰国後、飢えたように向かったのは

もんじゃ焼きのお店(笑)

上海にはあるケドね・・・さすがにベルギーにもフランスにもなさそう。
そもそも、ヨーロッパでもんじゃを食べたいとも思わないし。

ジョッキで飲む日本のメーカーのビールがうまいことっ
(個人的には日本の4大メーカーではサッポロさん贔屓でゴザイマス(*´ω`*))
勿論、ベルギーで飲んだ本場のビールはとてつもなく美味しかったのだが、
コレは別評価だよね?
もんじゃとか食べながらベルギービール飲んだって合わないんだから。

そして、「喉ごし」という概念を大切にする国ニッポンのビールは
ゴクゴクと進むのが最高だ。

月島にほど近いコノお店でいただいたもんじゃは、
普段では感じられないほどに一口一口が美味しかった。
日本ならではのダシの味が体の隅々に行き渡って、
自分が日本人で良かったと思った。

もんじゃ焼きですらここまで思うくらいだから、
筑前煮とか食べたらジタバタ悶絶するくらいだったと思うw

仲間ちゃんとはココで解散。
ワタクシはもう1泊して上海に戻るので、もう少し日本食を味わってから戻ろうと心に誓った。

以上、ワタクシのダラダラ〜としたベルギー、フランス旅行記はここまで!

ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆